☆ぷろふぃ~る

うっきー

うっきー

Something Special
もどうぞよろしく♪

admin

☆最新の記事☆

ずっとDOCOMO

プリンセスパフューム etc.

POPO

360個=8枚(^-^)

春のパンまつり

Rilakkuma×Hankyu らぷそでぃ

フミちゃんの妖怪ウォッチ

いちご

グリコは、ともだちニャン!

桜のきせつやね

☆月別☆

2015-07(1)

2015-06(1)

2015-05(4)

2015-04(4)

2015-03(6)

2015-02(3)

2015-01(10)

2014-12(4)

2014-11(3)

2014-10(1)

2014-09(3)

2014-08(6)

2014-07(5)

2014-06(3)

2014-05(2)

2014-04(4)

2014-03(3)

2014-02(4)

2014-01(4)

2013-12(8)

2013-11(4)

2013-10(7)

2013-09(7)

2013-08(7)

2013-07(8)

2013-06(7)

2013-05(6)

2013-04(6)

2013-03(4)

2013-02(4)

2013-01(2)

2012-12(4)

2012-11(4)

2012-10(2)

2012-09(5)

2012-08(4)

2012-07(1)

2012-06(8)

2012-05(9)

2012-04(6)

2012-03(9)

2012-02(4)

2012-01(7)

2011-12(8)

2011-11(7)

2011-10(8)

2011-09(2)

2011-08(5)

2011-07(9)

2011-06(4)

2011-05(6)

2011-04(5)

2011-03(10)

2011-02(9)

2011-01(15)

2010-12(11)

2010-11(9)

2010-10(11)

2010-09(4)

2010-08(12)

2010-07(14)

2010-06(14)

2010-05(34)

2010-04(37)

2010-03(35)

2010-02(28)

2010-01(31)

2009-12(32)

2009-11(30)

2009-10(31)

2009-09(30)

2009-08(31)

2009-07(33)

2009-06(37)

2009-05(43)

2009-04(35)

2009-03(42)

2009-02(39)

2009-01(32)

2008-12(51)

2008-11(30)

2008-10(31)

2008-09(31)

2008-08(31)

2008-07(32)

2008-06(35)

2008-05(31)

2008-04(30)

2008-03(31)

2008-02(29)

2008-01(37)

2007-12(35)

2007-11(38)

2007-10(47)

2007-09(45)

2007-08(42)

2007-07(43)

2007-06(37)

2007-05(32)

2007-04(30)

2007-03(31)

2007-02(32)

2007-01(33)

2006-12(31)

2006-11(32)

2006-10(31)

2006-09(31)

2006-08(31)

2006-07(31)

2006-06(30)

2006-05(31)

2006-04(30)

2006-03(31)

2006-02(31)

2006-01(31)

2005-12(32)

2005-11(35)

2005-10(34)

2005-09(30)

2005-08(31)

2005-07(36)

2005-06(30)

☆最新のコメント☆

Re: 御無沙汰しております
[うっきー]12-23

御無沙汰しております
[のっティ]12-23

Re: ご無沙汰しております
[うっきー]04-09

ご無沙汰しております
[のっティ]03-28


[うっきー]12-03


[太郎]11-29


[うっきー]03-31

実は…
[のっティ]03-23


[うっきー]01-23


[さいねり]01-16

☆最近のトラバック☆

ドッキリ大作戦@『華華スイーツバイキング』>1日目
[愛しき活けるもの]05-26

番外編@『華華バイキング』の日
[愛しき活けるもの]05-26

無我の境地(?)
[俺は音楽家!]10-07

Musical Baton
[俺は音楽家!]06-26

☆うきうき日記☆

コメント及びトラックバックは承認制です。


S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

[ 2007-05 ]

☆スポンサーサイト☆


☆お月さまとお星さま☆

今日は満月。

実はコレに行きたかったんだけど、ちょっとムリなのでお家でやることにした。

今そごう神戸店で四国の物産展をやっている。

あの幻の大福が神戸初上陸なのだ!

仕事の帰りに寄ってみたけど、やっぱりなかった。
でもこんなんがあった。

☆星空のチーズケーキ☆

DSC05546.jpg

DSC05550.jpg

電子レンジでちょっと温めた方もまたおいしゅうございました♪

満月に星空のチーズケーキを頂くなんてステキじゃないの。

研究室の子達にはひかれたけど満月ふりふりするといいんだって。

私はこの儀式が素晴らしいことを証明するために宝くじを当てて見せるわ!
宝くじが当たったら、たじま屋で特上ロースをい~っぱい食べるの。

DSCF5949.jpg

☆三室戸寺(2) ☆

三室戸寺から戻ってきているらしき人に道を尋ねたら、ものすごいキレイだったと言っていた。

『室戸』はよう知っちゅうけんど『三室戸』はよう知らんきんねー。

めっちゃキレイやった~!

DSCF5356.jpg

DSCF5358.jpg

DSCF5360.jpg

DSCF5361.jpg

かくれんぼできそうやわ。

DSCF5364.jpg

DSCF5365.jpg

DSCF5366.jpg

DSCF5367.jpg

DSCF5368.jpg

DSCF5375.jpg

☆三室戸寺(1)☆

5月5日(水)の続き。

途中道に迷ったけど無事に三室戸寺に到着。

DSCF5355.jpg

DSCF5369.jpg

この牛さんに関するお話はこちら
お相撲さんの手って大きいわぁ。

DSCF5370.jpg

ガルル~。
牛タン食べたい…。

DSCF5371.jpg

DSCF5372.jpg

このお寺も鐘がつけるのです。

DSCF5373.jpg

DSCF5374.jpg

☆Oh my love☆

泉水ちゃんの訃報を聞いたのは、いつもお昼前に研究室に来ている業者さんからだった。
ラジオでこのことを知ったのだそうだ。

女の子だったら一度はカラオケでZARDは歌ったことがあるはず。
歌詞はどの曲も似ているといえば似ているけどね。
ちなみに私がよく歌う曲はコレである。

泉水ちゃんはキレイだった。
スタイルも抜群だった。
そしてミステリアスだった。

いい曲をたくさん作ってくれた。
歌も上手だった。

神様って不公平だなぁと思った。

あこがれの女性だった。

あまりにも突然のことでビックリした。
KithくんはZARDのファンで、歌い方も似ている。
ふたりでショックやなぁと話した。

体調が悪いというのは聞いていたけど癌だったんだ。
でも死因は脳挫傷。
頭部ってホント大事なんだね。

女の子の気持ちを大事にしてくれてありがとう。

心よりご冥福お祈りいたします。

☆宇治上神社☆

宇治には2つの世界遺産があるのですよ。
それは平等院と宇治上神社です。

DSCF5347.jpg

DSCF5348.jpg

DSCF5350.jpg

DSCF5351.jpg

DSCF5353.jpg

今日はお祭りということでゆっくり参拝することができませんでした。
前に来たときはものすごく静かでした。
珍しく賑やかな時なのでせうか?
そう思うとラッキーかも♪

☆興聖寺☆

興聖寺はいかにも禅寺という感じです。

DSCF5337.jpg

紅葉の頃もよかったけど、新緑の頃もよろしいおすなぁ。

DSCF5338.jpg

DSCF5340.jpg

DSCF5342.jpg

☆平等院☆

5月5日(土)

今日はdadaちゃんのママと一緒に宇治に行った。
平等院は藤が今見頃なのだそうだ。

DSCF5304.jpg

DSCF5305.jpg

うつくすぃ~!

DSCF5306.jpg

アップで!

DSCF5308.jpg

嗚呼 極楽 極楽☆

DSCF5310.jpg

10円玉をご用意くださいませ♪

DSCF5315.jpg

DSCF5317.jpg

DSCF5318.jpg

DSCF5322.jpg

DSCF5327.jpg

☆A pay day!☆

今月の自分へ御褒美♪

DSCF5800.jpg

今月は週末ごとに京都に散策に行っております。
新緑の季節、とても気持ちいいですわ。

そして…
いろんなものを頂いております。

PSBのDVD発売がもうすぐですわね。

今日はスゴイ雨でした。
でも雨の後には素晴らしいことがあるのです!

続きへ・・・

☆豚足☆

映画の後にゴハンを食べるところを探した。
今日はGWということで、何処も人が多い。

正式担担麺美食庁四川辣麺にて。

DSCF5262.jpg

餃子は半分ずつ。

DSCF5261.jpg

夜はにゃ~ちゃんとマヨちゃんが合流してBe Beeでお食事。
絶対に気に入ってくれると思ったよ♪

あのう…
豚足が来たときに私の足を触るのはやめてね。

DSCF5290.jpg

そして閉めはミスド。
フレンチクルーラーがなくて残念だったけどね。

☆洋菓子フェスタ2007☆

洋菓子フェスタ2005

洋菓子フェスタ2006

そして今年もパメラと洋菓子フェスタ2007に行きました~!

今回はショーケースの中からスイーツを選ぶ方式なっていた。
待ち時間が30分位だったのでラッキーだったわん☆

うきのセレクションでございます。
抹茶が濃厚でしたわ♪

DSCF5263.jpg

嗚呼スイーツは人を幸せにする。

DSCF5265.jpg

DSCF5268.jpg

DSCF5270.jpg

DSCF5272.jpg

DSCF5274.jpg

DSCF5277.jpg

DSCF5283.jpg

☆ラブソングができるまで☆

5月4日(金)

パメラとラブソングができるまでを観た。

やっぱりヒューの映画は面白い。
安心して観れますわ。

他の人があんなこと捕まったらもうお仕事こないだろうけど、ヒューは別格なのね。

ドリューもいろいろあったけど、女優としてだけでなくプロデューサーとしても成功している。

ふたりともステキに年をとっているのがステキ。

☆食検証☆

花折の鯖寿司。
付け合せもおいしゅうございました♪

DSCF5185.jpg

下鴨神社から河原町まではウォーキング。

そして途中かつかつとんとんに寄った。

DSCF5256.jpg

お肉は少ない量にして茶碗蒸しを追加。

DSCF5257.jpg

そしてキャプテンタンサに寄った。

関西であるのはもうココだけみたいね。

☆流鏑馬神事☆

下鴨神社では5月3日に流鏑馬神事が行われている。

無料で見学できるけれども、料金を支払うとパンフレット付で椅子のある席で見学できる。
私は12時過ぎに行って、最後の的近くの席にすることにした。
空席を探しているとNeikさまの御髪に似た外国の方の横が空いていたので確認して座った。

お馬さんが走るのは2時からだけど、1時からは本殿で神事が行われていた。
私は人が多かったのでそちらに行かないで待機することにした。

今日は暑かったし、雷も鳴った。
立ち見じゃなくてよかった。

隣の人がその神事をムービーに収めて見ていたので、横からチラチラ見せて頂いた。

お馬さんが入ってきた。
神社の方がウケ狙いなのか、本当に勘違いしているのかわからないけど、
「馬が驚くのでフレッシュは使用しないでください。」
と注意を呼びかけていた。

DSCF5189.jpg

DSCF5191.jpg

的準備中。

DSCF5210.jpg

たぶん12回走ったんじゃないかなぁ。

DSCF5234.jpg

新緑の中を駆けていくお馬さんはうつくすいですわ。

DSCF5236.jpg

うりゃ~っ!!

DSCF5230.jpg

DSCF5237.jpg

DSCF5241.jpg

私は買わなかったけど、当たった的はどの大きさにも関わらず神社の方が一筆添えて売られていた。

お疲れさまでした。

DSCF5249.jpg

DSCF5250.jpg

☆二条城☆

5月3日(金)

二条城にやって来ました。

DSCF5183.jpg

ここで大政奉還が行われたのです。

お城の中では説明を聞ける場所が数ヶ所あり、お人形がその説明のために飾られている。
位によって座る位置が決められているんだ~。

お城の欄間の厚さはなんと30cm!
流石ですわ♪

DSCF5143.jpg

DSCF5155.jpg

高いところから失礼いたしまする。

DSCF5171.jpg

このお堀つくるの大変だったんだろうね。
こんな大きな石を探すも一苦労だわさ。

DSCF5174.jpg

DSCF5182.jpg

☆食ing☆

田舎だと誰が作った野菜なのかわかるので安心して食べられる。
しか安くてもおいしいのだ!

トマトの甘かったこと。
根菜類は近所の方がくれる。
あちらも余って困ってるからくれるのだろう。
大きなたまねぎは甘かった。

お肉もうちの町のものが売られている。
しかし牛タンがなかった。
隣町の大きなスーパーにもなかった。

牛タンのない焼肉なんてイヤだよ~!

お肉もおいしいけどやっぱりお魚!
今の旬はアジで、Nではアジの開きを自分の家の屋上で天日干しにして売っている。

絶品である。

近所にはNとKの鮮魚店がある。
Nはお惣菜が充実していて、うちのお客さんはここのお寿司をよく食べる。
だってちらし寿司200円よ~!

Kはうちの町のみならず、トラックでとなり村まで新鮮なお魚や野菜を届けている。
うちのおばあちゃんが買い物をしている様子が新聞に出ていた。

高知で叔母と別れたあと時間があったので市内を散策。
散策するとお腹が空くのよね。

ケーキカフェ・ノエル@高知大丸

DSCF5131.jpg

高知の飲食店は、最後に必ずお茶が出るんですのよ。

DSCF5132.jpg

Nの太刀魚のお寿司。
私はKよりNの方の酢飯が好きだな。

DSCF5133.jpg

☆高知大神宮☆

地方の神社はゆる~い感じですわ。

DSCF5112.jpg

アマテラスとお読みするそうです。

DSCF5110.jpg

DSCF5114.jpg

参拝前の基本ですわ。

DSCF5115.jpg

何故タヌキちゃんがいるのでせうか?

DSCF5117.jpg

朝とは何時のことでしょうか?
鶏が鳴いた時間?
それとも神主さんが起きた時間?

DSCF5121.jpg

DSCF5119.jpg

DSCF5126.jpg

鳥さんもいれば、ワンちゃんもいるのです。

DSCF5128.jpg

☆ワンダーランド☆

これが有名なはりまや橋やきに。

DSCF5096.jpg

DSCF5100.jpg

DSCF5098.jpg

夏に帰省したときも気になっちょったがやけんど、今は平成19年やき替えたほうがえいと思うが。

DSCF5108.jpg

周りに人がおったきよう入らんかったけんど、今度は入ってみるきんね。

DSCF5130.jpg

☆うきのルーツ☆

今日はお墓参りと老人ホームにいる祖母のお見舞いに行った。
いつもお墓参りはひとりで自転車で行くんだけど、今日は母と叔母が一緒。
お墓のあるところは海の近くで、誰もいないから一人で行かないほうがいいとのことだった。

うちのお墓はF先輩のお父さまのおかげでいつもきれい。
F先輩のお母さまが眠っているお墓は、こんな言い方はおかしいかもしれないけど凝っていた。
いろんなお花が植えられていて、お墓には「城」という字が刻まれていた。
残念ながらおばちゃんは覚えているけどおじさんは覚えていないなぁ。
愛していたんですね。

10年位前に祖父が亡くなったけど、お墓に行ったことがないので叔父の車で叔母と行った。
おじいちゃんは93才の時に老衰で亡くなった。
ちょっとボケていたけど前日まで1人でお風呂に入って、おばあちゃんが近所の人と話をしている間に亡くなった。
おばあちゃんが都会にでている私達を呼びよせるのは大変だからと、お葬式が終わってからおじいちゃんの事を聞いたのである。
家族にとっては突然のことだったけど、理想的な逝き方だと思う。

おばあちゃんは94才。
右半身が麻痺しているので入れ歯をとってしまい、食事は柔らかいものばかり。
でもまだ髪の毛が多くて黒いところがあるのは驚きだわ。
車椅子に乗せてホームの周りを散策。
おばあちゃんはお花が好きなのでお花のところに連れて行った。
バリアフリーって普段意識しないけど、ちょっとした坂でも車椅子に力入っちゃうのね。

デジカメを向けると左手で振り払われた。
どうやら御髪を整えていないのが気に食わなかったらしい。
やっぱり女だね~。

DSCF5083.jpg


☆ごめん☆

意識してなかったけど駅名が「ごめん」っておもしろい。
次の電車の接続まで時間があったし、誰もいなかったのでホームを独り占めできた。

前はアンパンマンはいなかったように思うけど。

DSCF5068.jpg

ごめん えきお君です。

DSCF5072.jpg

私の代わりにハートンベアとの2ショット。

DSCF5074.jpg

大先輩の書です。

DSCF5076.jpg

漢字では『後免』と書きますの。

DSCF5081.jpg

ちなみに終点には…

続きへ・・・

☆瀬戸大橋横断中☆

GW後半に南の島に渡ろうとしたらバスが満席だったので、桂離宮を見てから新幹線で行くことにした。
値段的には倍ぐらいするけど、たまには列車の旅もいいかな。

京都駅で新幹線と岡山からの特急の予約をしよう思ったけど、やっぱり取れなかった。
新幹線は新大阪からやっぱり座れた。
南の島に向かう列車も座れた。
ちなみに3両編成で、1両目は指定席、2両目は喫煙車、3両目は禁煙車だった。

そりゃあみんな安いからバスに乗るわよね。

遠くに見えるのは鷲羽山ハイランドの観覧車。

DSCF5049.jpg

DSCF5051.jpg

DSCF5053.jpg

DSCF5055.jpg

DSCF5059.jpg

無事南の島につきました。

DSCF5061.jpg

☆After 桂離宮☆

桂離宮に行ったら中村軒にも行かないとね♪

コレが噂の麦代餅(むぎてもち)どす。

DSCF5047.jpg

よもぎもちもおいしゅうございました♪

DSCF5048.jpg

☆桂離宮(2)☆

ブルーノ・タウトは言った。
「泣きたいような美しさ。永遠の美がここにある。」

そしてエディは言った
「クレイジーだ。」

しかし、岡ひろみを巡る宗方コーチ、藤堂さん、エディ、そして千葉ちゃんの関係は今になっても理解しがたい。

一番よくわからないのはお蝶夫人だけど。

『エースをねらえ!』では、藤堂さんが説明しながらエディと2人で桂離宮を参観していたけど、実際は係りの人に30人くらいが着いていった。

DSCF5003.jpg

写真を撮っていい場所は、松琴亭、笑意軒、書院前(石畳)、月波楼の4ヶ所と言われたのだが実際はゆるかった。
他にも立ち止まって説明を受ける場所があったし。
この4ヶ所からの風景が一番きれいだったけどね。
歩きながらの撮影は危ないから、場所を予め設定していた感じである。

DSCF4951.jpg

DSCF4961.jpg

DSCF4978.jpg


DSCF5001.jpg

DSCF5009.jpg

この人ずっと遅れてきてると思っていたら、皇宮警察の方だった。
お仕事ごくろうさまです。

DSCF4984.jpg

はは~っ!!

DSCF5011.jpg


DSCF5019.jpg

DSCF5026.jpg

☆桂離宮(1)☆

4月28日(土)

私に桂離宮の存在を教えてくれたのは藤堂さんだった。
藤堂さんがエディを案内していたのだ。

このふたりの名前で何のことかわかったあなたは、きっと『エースをねらえ!』を読破したことでしょう。

少し電車が遅れたため桂駅に着いたと時には、参観時間に間に合うバスはもう出発していた。
タクシーで桂離宮に移動。
運転手さんに申込はしていますかと訪ねられた。

もちろんですとも!

ネットでの申込は終わっていたけど、ハガキの申込は大丈夫だったのである。
ちなみに…
ネットでの申込では4人しか許可されませんのよ。

参観の受付まで桂離宮の周りをお散歩。

DSCF4929.jpg

DSCF4930.jpg

DSCF5040.jpg

皇宮警察本部という組織があるそうな。

DSCF4936.jpg

DSCF4935.jpg

参観受付が始まったようです。

DSCF4941.jpg

DSCF5039.jpg

受付のあと、門の右側に参観に関する注意事項を受ける。
その建物にはロッカー(無料)もあった。
そして参観記念のいろいろなグッズも売られたいた。

では、門をくぐって参りませう。

DSCF5033.jpg

気分はプリンセス♪
おほほ。

DSCF5031.jpg


☆夜の青蓮院門跡☆

夜の青蓮院門跡もステキでした~♪

昔の人はこれに乗って移動したんだそうな。

DSCF4880.jpg

入れ物だけでも重そうですなぁ。

DSCF4881.jpg

え~お言葉ですな~。

DSCF4882.jpg

DSCF4908.jpg

DSCF4903.jpg

DSCF4910.jpg

DSCF4913.jpg

私にはカメさんに見えますが、みなさんはいかがでしょうか?

DSCF4904.jpg

DSCF4905.jpg

DSCF4925.jpg

☆ちょっと寄り道☆

個人的にはこの看板はあまり好きじゃないどす。

DSCF4817.jpg

京都国際マンガミュージアムで悪魔の花嫁を読んだ。
人間ってコワいわ~。
長居するつもりはなかったんだけど紙芝居を見た。
型抜きはうまくできなかったけど、ボスにいつもおやじギャグを鍛えて頂いているおかげで景品を頂いた。

DSCF4854.jpg

☆美御前社☆

八坂神社はとても有名。
ここで生Neilさまにお会いできるようにお参りしたら叶いましたのよ♪

DSCF4865.jpg

DSCF4866.jpg

DSCF4871.jpg

美御前社さんにはよく行きますの。

DSCF4867.jpg

DSCF4869.jpg

美容水を2.3滴と言わず、手のひらいっぱいにつけてパッティングしておりますの。

DSCF4868.jpg

祇園さんは阪急の河原町駅が近いこともあってよくお参りするところ。
そしてお参りするのは朝早くか、夕方と決めている。
混んでいるせいもあるけど、りんごあめやたこ焼きのあま~い誘惑に負けそうだからである。

☆安井金比羅宮☆

安井金比羅宮で縁切り縁結び碑の穴を通ると、悪縁を切って良縁を結ぶと言われているのです。

DSCF4857.jpg

神社に行くとやっぱり人の絵馬を読んでしまうけど、ここの絵馬が一番興味深い。

私も詳しくは書けないけど、どうしても縁を切りたい人がいる。
他人を評価できるような人間ではいけれど、必殺仕事人がいたら依頼しようかと何度も思った程である。
でもそういう風に考える自分が大嫌い。

神様、適材適所でお願いします。

☆八坂庚申堂☆

くくり猿で有名な八坂庚申堂さん。

DSCF4862.jpg

DSCF4864.jpg

どうか食欲をコントロールできますように…。

DSCF4860.jpg

前に来たときは舞妓さんがいはりました。

DSC05147.jpg

うき~っ!

DSCF4863.jpg

☆六角堂☆

六角堂さんはとても由緒正しきお寺さんです。

DSCF4847.jpg

DSCF4840.jpg

神様にお触りすることもできます。

DSCF4834.jpg

かわいいお地蔵さんがたくさんいらっしゃいますのよ♪

DSCF4835.jpg

DSCF4836.jpg

DSCF4839.jpg

実は私、ここのお寺さんがコワかったのです。
それは…

続きへ・・・

☆矢田寺☆

京都は商店街の中にもお寺さんがあったりするのです。
ぬいぐるみ地蔵さんが有名な矢田寺さん。

DSCF4821.jpg

DSCF4819.jpg

DSCF4820.jpg

御守はセルフサービスになっております。

DSCF4818.jpg


