☆ぷろふぃ~る

うっきー

うっきー

Something Special
もどうぞよろしく♪

admin

☆最新の記事☆

ずっとDOCOMO

プリンセスパフューム etc.

POPO

360個=8枚(^-^)

春のパンまつり

Rilakkuma×Hankyu らぷそでぃ

フミちゃんの妖怪ウォッチ

いちご

グリコは、ともだちニャン!

桜のきせつやね

☆月別☆

2015-07(1)

2015-06(1)

2015-05(4)

2015-04(4)

2015-03(6)

2015-02(3)

2015-01(10)

2014-12(4)

2014-11(3)

2014-10(1)

2014-09(3)

2014-08(6)

2014-07(5)

2014-06(3)

2014-05(2)

2014-04(4)

2014-03(3)

2014-02(4)

2014-01(4)

2013-12(8)

2013-11(4)

2013-10(7)

2013-09(7)

2013-08(7)

2013-07(8)

2013-06(7)

2013-05(6)

2013-04(6)

2013-03(4)

2013-02(4)

2013-01(2)

2012-12(4)

2012-11(4)

2012-10(2)

2012-09(5)

2012-08(4)

2012-07(1)

2012-06(8)

2012-05(9)

2012-04(6)

2012-03(9)

2012-02(4)

2012-01(7)

2011-12(8)

2011-11(7)

2011-10(8)

2011-09(2)

2011-08(5)

2011-07(9)

2011-06(4)

2011-05(6)

2011-04(5)

2011-03(10)

2011-02(9)

2011-01(15)

2010-12(11)

2010-11(9)

2010-10(11)

2010-09(4)

2010-08(12)

2010-07(14)

2010-06(14)

2010-05(34)

2010-04(37)

2010-03(35)

2010-02(28)

2010-01(31)

2009-12(32)

2009-11(30)

2009-10(31)

2009-09(30)

2009-08(31)

2009-07(33)

2009-06(37)

2009-05(43)

2009-04(35)

2009-03(42)

2009-02(39)

2009-01(32)

2008-12(51)

2008-11(30)

2008-10(31)

2008-09(31)

2008-08(31)

2008-07(32)

2008-06(35)

2008-05(31)

2008-04(30)

2008-03(31)

2008-02(29)

2008-01(37)

2007-12(35)

2007-11(38)

2007-10(47)

2007-09(45)

2007-08(42)

2007-07(43)

2007-06(37)

2007-05(32)

2007-04(30)

2007-03(31)

2007-02(32)

2007-01(33)

2006-12(31)

2006-11(32)

2006-10(31)

2006-09(31)

2006-08(31)

2006-07(31)

2006-06(30)

2006-05(31)

2006-04(30)

2006-03(31)

2006-02(31)

2006-01(31)

2005-12(32)

2005-11(35)

2005-10(34)

2005-09(30)

2005-08(31)

2005-07(36)

2005-06(30)

☆最新のコメント☆

Re: 御無沙汰しております
[うっきー]12-23

御無沙汰しております
[のっティ]12-23

Re: ご無沙汰しております
[うっきー]04-09

ご無沙汰しております
[のっティ]03-28


[うっきー]12-03


[太郎]11-29


[うっきー]03-31

実は…
[のっティ]03-23


[うっきー]01-23


[さいねり]01-16

☆最近のトラバック☆

ドッキリ大作戦@『華華スイーツバイキング』>1日目
[愛しき活けるもの]05-26

番外編@『華華バイキング』の日
[愛しき活けるもの]05-26

無我の境地(?)
[俺は音楽家!]10-07

Musical Baton
[俺は音楽家!]06-26

☆うきうき日記☆

コメント及びトラックバックは承認制です。


S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

[ 2007-03 ]

☆スポンサーサイト☆


☆今月の頂き物(和菓子編)☆

和菓子ではないけれど、ヒロシくんのまま由来のいかなごのくぎ煮

DSC04921.jpg

昔ながらのお菓子

DSC04845.jpg

まるごと彩菜

DSC04922.jpg

博多の女

DSC04931.jpg

ゆかり

DSC04941.jpg

小倉山荘のおかき

DSC04959.jpg

DSC04960.jpg

金蝶饅頭

DSC04966.jpg

DSC04967.jpg

ごまだんご二連発!

DSC05028.jpg

DSC05200.jpg

千鳥屋の詰め合わせ

DSC05206.jpg

沖縄名物ちんすこう

DSC05210.jpg

名古屋といえば八丁味噌

DSC05211.jpg

その他いろいろ

DSC05214.jpg


☆京の食計画☆

久しぶりにお昼は天周

DSC05090.jpg

DSC05092.jpg

遅くても11時半までには行きましょう。
めちゃめちゃ混みます!

向かいの辻利に珍しく行列がなかった。
パフェはムリだけどソフトクリームなら大丈夫よん♪

DSC05094.jpg

夜は軽くパスタ。

DSC05150.jpg

DSC05151.jpg

☆東山花灯路☆

夜もよろしいおすえ~♪

DSC05154.jpg

DSC05152.jpg

DSC05156.jpg

DSC05157.jpg

DSC05159.jpg

DSC05160.jpg

DSC05169.jpg

DSC05172.jpg

みんながこの銅像を見るたびに、
中岡慎太郎って誰?」
っと言っていた。
なんでこの人は龍馬ほど知られていないのでせうか?

DSC05175.jpg

え~言葉やね~♪

DSC05180.jpg

キツネの嫁入りのご一行がやってきた。
後ろに加わるのもご利益があるけど、写真を撮るのもご利益がありますみたいなアナウンスがあったので、みんな一斉におっかけた。

DSC05183.jpg

私は横顔しか撮れなかったけどちゃんと撮れた方もいらっしゃいますわ。

DSC05184.jpg

☆八坂の塔にて☆

京都どすえ~。

DSC05149.jpg

八坂の塔の2階からの眺め。
階段が急でコワかったじょ~!

DSC05143.jpg

めちゃめちゃのけぞりながら撮りましたの。

DSC05144.jpg

電線がなければなぁ…。

DSC05142.jpg

☆長楽寺にて☆

寂光院に行ったら長楽寺にも行っておかないとね♪

DSC05129.jpg

DSC05130.jpg

DSC05132.jpg

DSC05133-1.jpg

DSC05133.jpg

DSC05137.jpg

竹林を抜けてお山を登っていくと、幕末に活躍した人のお墓があった。
いろいろと問題はありますけど、日本はとてもいい国ですよ。
安心してくださいね。

登るのはいいんだけど下るのは急でめっちゃコワかった…。
次の日は筋肉痛だった。

DSC05134.jpg

DSC05136.jpg

野生だときっとおいしいんだろうなぁ。ジュルル。

DSC05135.jpg

お庭を見ながらボ~っとする。

DSC05138.jpg

DSC05140.jpg

DSC05141.jpg

DSC05139.jpg

ここも東山とは思えないくらい静かだった。

☆青蓮院にて☆

実は京都・花灯路のことを知るまで青蓮院の存在は知らなかった…。

DSC05103.jpg

DSC05104.jpg

DSC05108.jpg

「生まれ変わったら木になりたい」by ウンソ from 秋の童話

ウォン・ビンえいなぁ♪

Neilさま、お許しください…。

DSC05110.jpg

縁側でま~ったり。

DSC05112.jpg

お庭に出てみた。

DSC05115.jpg

DSC05117.jpg

DSC05119.jpg

DSC05120.jpg

初鐘つき!

DSC05125.jpg

DSC05126.jpg

静かでいいところでした♪

☆A pay day!☆

ショコリパの抹茶と黒豆のロールケーキ。
ここはお安いし、おいしゅうございますわ~♪

DSC05204.jpg

学校の桜が咲き出した。

DSC05202.jpg

今週末には満開かしら?

『春分の日 in 京の都』はまだまだ続きま~す。

☆知恩院にて(4) ☆

方丈庭園から移動しようとしたら、カサカサという物音がした。
よく見ると鳥さんだった。

じゃなくてメジロかなぁ?

食べれない鳥さんのことはよく知らんのですわ。

しばらく鳥さんとかくれんぼ。
木の中に入ると見つけられないよ~!

DSC05063.jpg

二羽いると思うんだけど?

DSC05066.jpg

これはバッチリ撮れたわ~!

DSC05068.jpg

かくれんぼが終わった頃にちょうど人が来た。
また遊ぼうね♪

☆知恩院にて(3) ☆

知恩院には2つのお庭がある。

こちらは方丈庭園。

DSC05052.jpg

DSC05053.jpg

DSC05054.jpg

DSC05055.jpg

DSC05056.jpg

DSC05059.jpg

DSC05057.jpg

DSC05060.jpg

誰もいなくて鶯の鳴き声だけが聞こえていた。
お天気もいいし来てよかったわ♪

DSC05069.jpg

DSC05071.jpg

方丈庭園を抜けると墓地があり、千姫のお墓があった。
そして濡髪大明神を参拝。

こちらは友禅苑。

DSC05086.jpg

DSC05087.jpg

DSC05088.jpg

DSC05089.jpg

☆知恩院にて(2) ☆

知恩院には七不思議あっていくつかは体験することができる。

DSC05083.jpg

お坊さんのイラストがかわいい。

DSC05081.jpg


DSC05079.jpg

上を見上げてみると…。

DSC05078.jpg

ありました~!

DSC05084.jpg

☆知恩院にて(1)☆

早朝の知恩院

DSC05040.jpg

ど~ん!

DSC05042.jpg

DSC05044.jpg

DSC05043.jpg

気分はラストサムライ♪

DSC05045.jpg

DSC05048.jpg

DSC05050.jpg

お彼岸なので人が多かった。

DSC05049.jpg

DSC05073.jpg

除夜の鐘と言えばココ。

DSC05074.jpg

DSC05076.jpg

DSC05085.jpg

DSC05127.jpg

☆かんちがい☆

パソコンでよく使う単位に"G"がある。
Kithくんはこれを重力のことだと教えられた。
もちろん気付いたけど。

ヒロシくんとコウちゃんが研究室に顔を出してくれた。
コウちゃんが帽子を被っていたので、芸能人みたいやな~と言っていた。
コウちゃんは男からも好かれる男前である。
温厚な性格なんだけど、その手の話をするとちょっとムッとする。

トモチカくんがEKちゃんに
「上からやったらえ~けど、下からやったら怒るで~。」
と言ったら、
「下半身のことですか?」
と言った。

大ウケ!

☆春のおとずれ☆

学校の桜のつぼみが膨らんできた。

DSC05033.jpg

もうすぐ春ですね~。

そして花粉症も治るのだ!

☆お相撲さん☆

目の検査が終わったあとコンタクトを入れた。
やっぱり左目が眩しいし、ぼんやりするわ。

三宮を歩いていたらお相撲さんを見た。
大相撲春場所なんだ。

大阪に行ったら、見たことあるお相撲さんを見た。
名前忘れたけど…誰だっけ…ブルガリアヨーグルトの人…。
琴欧州だわ~!

前に京都に行ったときに、近鉄に某有名プロデューサーが乗っていた。
琴欧州は自毛だけど、この人はどうなんだろう?

☆びびった~!☆

コンタクトの定期健診のため眼科に行った。

いつものように先生に目の動きをみて頂いた。
右目は大丈夫だったんだけど、左目の検査が長い。

目の横の方に薄い部分があるということ。
これがどんどん進むと飛蚊症になるそうなので、時間がある時に検査を受けてくださいと言われた。

今見てください!

瞳孔を開く目薬を点すので、4-5時間は眩しいのでクルマの運転などはしないでくださいと言われた。
点眼後30分くらいしてから検査を受けた。
大丈夫ということだった。
近視の人はなり易いし、花粉症なのでちょっと目が疲れているのかもね。
もし飛蚊症になってもレーザー治療で治りますが、網膜剥離になったらムリとのこと。
めっちゃビビるやん!

このまえは去年の保険証を持っていくという大ボケをしたので、その精算もして頂いた。
お手数をおかけして申し訳ありません。
歯医者さんではこのまえ多く頂いたからということこで返金していただいた。

何だかちょっぴり得した気分♪

みなさん、目は細胞分裂が激しいので病気は治りやすいですが進行も早いです。
気をつけましょうね!

☆歯医者さんにて☆

いつもお世話になっている歯医者さんは、お店の常連さんでもある。
お昼はお弁当をいつも持っていっているそうな。

歯医者さんに歯石を取ってもらってから、
「何も病気持っていないよね?針で手袋を破ってしまった…。」
大丈夫ですよ~!

この先生はスイーツが大好き。
私が持っていたシェ・コパンの長すぎる苺ロールケーキをテレビで紹介していたそうな。
それからモンプリュに行ったことはと聞かれた。
もちろんありますとも♪

テレビで見た次の日に寄ったらケーキが3個くらいしかなかったんだって。
そのあと行ったら20個くらいあったから買ったそうな。

ケーキ食べたい…。

☆トモチカ先生の書☆

トモチカくんが、先生方に論文を贈る際に謹呈の文を加えていた。
筆ペンで書くのってなかなか難しいわね。

そして後輩達には暖かいお言葉が。

DSC05017.jpg

DSC05018.jpg

DSC05016.jpg

私は特別なお言葉を頂きました。

続きへ・・・

☆沸石☆

さて、問題です。
「加熱した液体が突沸するのを防ぐために入れるものは何でしょう?」

正解は「沸石」です。

みんな、小学校の時に理科で習ったわよね。

エタノールの蒸留装置の方で大きな音がした。
ナスフラスコに入っていたエタノールが突沸して、エタノールが天井まで飛んだのである。
沸石が入っていなかったのである。
もちろん装置はクラッシュ。
誰もケガしなくてよかったわ。

沸石ってエライわね。

詳しくはこちらのサイトでどうぞ。
って普段の生活で使うことがあるかしら?

☆もてる方法☆

EKちゃんがおやつにコロガリータをくれた。

DSC04926.jpg

箱の裏にはこんなことが書いてあった。

DSC04928.jpg

知らんかった…。

また肩もんでねん♪

☆いかにも☆

ある卒業式での出来事。

担任の先生に名前を呼ばれた学生さんは返事をすることになっていた。
ほとんどの子は「はい」と言ったそうだけど、
「いかにも」
と返事をした子がいたそうな。

他には
「Oh!Yes」
「Ich studenten」

もあったそうな。

最初は場内も笑っていたけど、だんだん空気がおかしくなったそうな。
最後の校歌はハモっていたんだって。

とにかくみんな卒業おめでとう!

☆みんな、ありがとう☆

ジョーの別名は「日本一のケーキ切り師」。
包丁を温めるのがコツなんだって。
私の目がコワいそうでプレッシャーを感じながら等分してくれる。

トモチカくんはおやつを食べていると、
「食べはりますか?」
と言っておすそ分けをしてくれる。
先週はお団子を頂いた。

ありがとう。
おいしかったじょ~!

明日は文旦持って行くからね♪

☆お食事会☆

今日は久しぶりマヨちゃんとパメラとの再会。
パメラの会社の女の子Mちゃんも交えてお食事会をすることになった。

まずパメラとMちゃんと神戸で待ち合わせをして元町高架下を通って元町に向かう。
ここは面白い店が多い。
Mちゃんは未体験ゾーンだった。

パメラ、よかったらコメント残しておくれやす。
特にあのスイーツについて♪

マヨちゃんと合流して、小雨の降るサナカ、とあるお店に入った。
チェーン店で学校の近くのお店が安くておいしかったので、元町のお店に行くことにしたのだ。

飲み放題で鳥料理のコースで3,600円だったので満足♪
でももうちょっと早く持って来てね。

それからマヨちゃんご所望のフレンチクルーラーを食べるためにミスドに向かうが、もう閉店間際だった。
ホンマ三宮界隈は閉店が早いわ。

というわけでマックでお茶して解散。
今度は京都に行きたいね~。

わらじやに行ってみたいよ~!

☆先斗入ル☆

先斗入ルのパスタが好き♪

DSC04916.jpg

もちろんデザートも♪

DSC04918.jpg

☆桃の節句だもの(6) ☆

高台寺にて。
ねねさんの像の下には、ねねさんが眠っていらっしゃるそうな。

DSC04909.jpg

DSC04910.jpg

DSC04911.jpg

DSC04912.jpg

DSC04913.jpg

DSC04914.jpg

お隣の霊山観音様
やさしいお顔です。

DSC04915.jpg

☆桃の節句だもの(5)☆

京都国立博物館で、雛まつりとお人形神像を見学。

赤ちゃんぐらいの大きさのお雛様がいた。
それから昔のお雛様って御殿の中に飾ってあるのよね。
私のお雛様はこれほど立派ではないけど御殿があった。
小さいときは12段飾りの方がいいのに~って思っていたけど、今は絶対にこっちの方が好き。

いろんな神像が飾ってあった。
ハヌマーンみたいな神像には、何だか親しみがわくわね。

博物館にある『考える人』

DSC04902.jpg

DSC04904.jpg

めっちゃ大きい~!

DSC04906.jpg

三十三間堂はすぐ近く。
四葉のヤサカタクシーがいつか見れますように♪

DSC04908.jpg

☆桃の節句だもの(4) ☆

市比賣神社にて。

DSC04886.jpg

今日だけ特別に入れる場所でお参りさせて頂いた。
そしてパワーストーンの浄化のために御神水を頂いた。

それからず~っと行きたかった三十三間堂に行った。

なんと今日は無料だった!

DSC04890.jpg

お堂に入ってすぐに1001体の観音様がずら~っと並んでいるのである。
しかも700年前から。

何と形容していいのやら…。

DSC04900.jpg

DSC04892.jpg

DSC04891.jpg

DSC04895.jpg

DSC04899.jpg

本日限定のおまもりとおみくじがあった。
おみくじはの中には桃の形をした鈴が入っていた。

おみくじは大吉でした♪

☆桃の節句だもの(3)☆

下鴨神社にて。

DSC04885.jpg

流し雛ってゆったり流れるものなのね。

DSC04882.jpg

DSC04879.jpg

DSC04880.jpg

DSC04876.jpg

さざれ石にはこんなトリビアがあったんだ。

DSC04874-1.jpg

DSC04874.jpg

下鴨神社は普段はものすごい静か。
少し歩くけどを糺の森を抜けてお参りする方が好き♪

☆桃の節句だもの(2) ☆

宝鏡寺にて。

DSC04868.jpg

DSC04873.jpg

DSC04872.jpg

DSC04869.jpg

いろんな人形が展示されていた。
この方は紫式部さん。
日本一のプレイボーイ、光源氏さんは撮影不可だった。

DSC04871.jpg

ここのお庭はこじんまりしてステキだった。
でも撮影不可なのよね。残念。

☆桃の節句だもの(1)☆

3月3日は桃の節句で女の子のための日。
というわけで女の人に関係があるところに行ってみた。

千本釈迦堂にて。

DSC04864.jpg

桜はまだやわ。

DSC04857.jpg

おかめさんは結構大きかった。

DSC04859.jpg

DSC04861.jpg

笑うかどには福来る♪

DSC04863.jpg

おかめさんをモデルにしたお人形が展示してあったんだけど、人魚のおかめさんは如何なものかなぁ?

☆春霞☆

あ~お昼寝したい。

DSC04767.jpg

今宵もお月様がきれい♪

DSC04850.jpg

