☆ぷろふぃ~る

うっきー

うっきー

Something Special
もどうぞよろしく♪

admin

☆最新の記事☆

ずっとDOCOMO

プリンセスパフューム etc.

POPO

360個=8枚(^-^)

春のパンまつり

Rilakkuma×Hankyu らぷそでぃ

フミちゃんの妖怪ウォッチ

いちご

グリコは、ともだちニャン!

桜のきせつやね

☆月別☆

2015-07(1)

2015-06(1)

2015-05(4)

2015-04(4)

2015-03(6)

2015-02(3)

2015-01(10)

2014-12(4)

2014-11(3)

2014-10(1)

2014-09(3)

2014-08(6)

2014-07(5)

2014-06(3)

2014-05(2)

2014-04(4)

2014-03(3)

2014-02(4)

2014-01(4)

2013-12(8)

2013-11(4)

2013-10(7)

2013-09(7)

2013-08(7)

2013-07(8)

2013-06(7)

2013-05(6)

2013-04(6)

2013-03(4)

2013-02(4)

2013-01(2)

2012-12(4)

2012-11(4)

2012-10(2)

2012-09(5)

2012-08(4)

2012-07(1)

2012-06(8)

2012-05(9)

2012-04(6)

2012-03(9)

2012-02(4)

2012-01(7)

2011-12(8)

2011-11(7)

2011-10(8)

2011-09(2)

2011-08(5)

2011-07(9)

2011-06(4)

2011-05(6)

2011-04(5)

2011-03(10)

2011-02(9)

2011-01(15)

2010-12(11)

2010-11(9)

2010-10(11)

2010-09(4)

2010-08(12)

2010-07(14)

2010-06(14)

2010-05(34)

2010-04(37)

2010-03(35)

2010-02(28)

2010-01(31)

2009-12(32)

2009-11(30)

2009-10(31)

2009-09(30)

2009-08(31)

2009-07(33)

2009-06(37)

2009-05(43)

2009-04(35)

2009-03(42)

2009-02(39)

2009-01(32)

2008-12(51)

2008-11(30)

2008-10(31)

2008-09(31)

2008-08(31)

2008-07(32)

2008-06(35)

2008-05(31)

2008-04(30)

2008-03(31)

2008-02(29)

2008-01(37)

2007-12(35)

2007-11(38)

2007-10(47)

2007-09(45)

2007-08(42)

2007-07(43)

2007-06(37)

2007-05(32)

2007-04(30)

2007-03(31)

2007-02(32)

2007-01(33)

2006-12(31)

2006-11(32)

2006-10(31)

2006-09(31)

2006-08(31)

2006-07(31)

2006-06(30)

2006-05(31)

2006-04(30)

2006-03(31)

2006-02(31)

2006-01(31)

2005-12(32)

2005-11(35)

2005-10(34)

2005-09(30)

2005-08(31)

2005-07(36)

2005-06(30)

☆最新のコメント☆

Re: 御無沙汰しております
[うっきー]12-23

御無沙汰しております
[のっティ]12-23

Re: ご無沙汰しております
[うっきー]04-09

ご無沙汰しております
[のっティ]03-28


[うっきー]12-03


[太郎]11-29


[うっきー]03-31

実は…
[のっティ]03-23


[うっきー]01-23


[さいねり]01-16

☆最近のトラバック☆

ドッキリ大作戦@『華華スイーツバイキング』>1日目
[愛しき活けるもの]05-26

番外編@『華華バイキング』の日
[愛しき活けるもの]05-26

無我の境地(?)
[俺は音楽家!]10-07

Musical Baton
[俺は音楽家!]06-26

☆うきうき日記☆

コメント及びトラックバックは承認制です。


S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

[ 2007-02 ]

☆スポンサーサイト☆


☆今月の頂き物(番外編)☆

韓国より。

DSC04416.jpg

ボスが東京で渡されて、そのまま飛行機に持ち込もうとしたら、
「丸いものが映っています!」
と開けられたそうな。

モロッコより。

DSC04570.jpg

DSC04571.jpg

う~!食べ損ねた~!

☆今月の頂き物(洋菓子編) ☆

北山倶楽部

DSC04420.jpg

DSC04419.jpg

アメリカのクッキー

DSC04478.jpg

ケーニヒスクローネのコロネ

DSC04541.jpg

白馬のクッキー

DSC04573.jpg

DSC04574.jpg

ブランカのマドレーヌ

DSC04676.jpg

ラスク

DSC04722.jpg

神戸風月堂はゴーフルだけではないのである。

DSC04739.jpg

DSC04740.jpg

DSC04741.jpg

再びケーニヒスクローネ

DSC04742.jpg

DSC04743.jpg

☆今月の頂き物(和菓子編)☆

抹茶カステラ

DSC04551.jpg

ちんすこう

DSC04666.jpg

DSC04667.jpg

にしき鮎

DSC04709.jpg

DSC04714.jpg

観光堂のおかき巻き

DSC04727.jpg

DSC04731.jpg

かぼす

DSC04763.jpg

DSC04764.jpg

小倉山荘のおかき

DSC04773.jpg

DSC04778.jpg

☆涙目うるうる☆

やっぱりちょっとのうが悪い。
でもお薬飲むのはイヤなのよね。
病気と言えば病気なんだけど。

涙目うるうる。
お鼻がむずむず。

くしゃみが最低でも連続3回。
カロリー消費をしていると思っておこう。

今日も早く寝よう~っと。

☆日本はまだかしら?☆

British tour

Gateshead Sage (May 24th)
Wolverhampton Civic Hall (May 25th)
London Hammersmith Apollo (May 27th)
Manchester Apollo (May 28th)
Brighton Centre (May 30th)

Danish dates

Tivoli Gardens in Copenhagen on June 1st and headling the Skive Beach Party in Denmark on June 2nd.

☆A pay day!☆

マールブランシュのスレンダーロール抹茶。

DSC04761.jpg

抹茶をケーキの材料に使うのは難しいみたい…。

☆バナナ☆

毎朝バナナを食べている。
田辺農園のバナナはおいしい。

近くのスーパーのバナナ売り場ではいつも歌がかかっている。

バナナ バナナ 甘い バナナ…♪

このフレーズに聞き覚えのある方、是非ご連絡ください。

☆ちょっとのうがわるかった☆

最近、ちょっとのうが悪かった。(ちょっと体調が悪かった)
花粉症である。

ここ数年、あまり症状はでなかったんだけど、今年はこの早い時期にしんどくなった。

でも私には心強い見方がいるのだ。
だいぶ症状が落ち着いてきたみたい。
このまま乗り切れますように♪

☆きょうちゃん☆

女の子の名前の話になった。
最近は最後に「子」がつく子が少なくなってきたよね。
なんでだろう?

小学校の時「経子」という名前の友達がいて、みんな「きょうちゃん」と読んでいた。
5年生の時に新しい先生がやってきた。
その先生に

「つねこさんと読むんですか?」

と聞かれ、それから「つねこ」とからかわれたのである。

「けいこ」ならまだしも「つねこ」って…。
源義経の影響かしらね。

経ちゃんには「かじこ」ちゃんという妹がいた。
どんな漢字か知らないけど、経ちゃんのお父さんは消防士さんだった。

☆楠公さん☆

湊川神社が最近ライトアップされている。
なんでかしら?

DSC04755.jpg

湊川神社と呼ぶより、楠公さんと呼ぶ人の方が多いんだけどね。

☆お花畑☆

朝は寒かったけど、夕方になるとちょっと暖かくなってきた。

春節祭を見に行こうと思ったんだけど…

1)神戸駅周辺に人が多い。
2)日本語以外の会話が飛び交っている。
3)プチ団体(5人程度)が多い。

∴春節祭周辺は混んでいると予想される。

本屋さんで京都の本を立ち読み。
今度は3月3日に京都に行く予定。

昨日も書いたけど、今日は新月である。
もちろん早起きしてディクリエーションを行った。
早起きしたから、お昼寝もしっかりしたけどね。

Colors Stoneに寄ったら、薔薇の形のピンクオパールが入荷したそうな。

あっ!アクセスしたらフィバーやった~!

colorsstone.jpg

前からお花畑みたいなお数珠が欲しかったんだけど、ピンクオパールの薔薇が入荷したなら今しかないわ。
今日は新月だし♪

DSC04725.jpg

薔薇:ロードナイト、ピンクオパール、ローズクォーツ、ブルーレース、アクアマリン、水晶
お花:シェル
葉っぱ:トルマリン

かわいい~♪

☆新月イブ☆

明日は新月。
願い事をしたり新しいものを身に着けるといいんだって。

新月にはディクリエーションを行っている。
こんな簡単なことで願い事が叶うんだったらいいんじゃない?
生贄を捧げるとかじゃやないし。

明日は旧正月で春節祭も行われる。
旧正月と新月が一緒の日だなんてパワーがありそうよね!

昨日帰りに生田神社に行ったけど、まだそんなに厳戒態勢ではなかった。
私みたいに様子を伺いに来ている人も何人かいた。

みんなミーハーよね。

今日はすごいんだろうな。
生田神社の前に東急ハンズがあるんだけど、屋上に上ったら見えるんじゃないのかなぁ?

ちなみに…
今週のぴあ関西版の表紙はこちら

☆夢の中で…☆

PSBが来日する夢を見た。
場所はなぜか金沢だった。

知り合いの人が出てきて、
「みんなで金沢に来てもらうようお願いしたのよ。」
と言っていた。

来日するといいなぁ。

☆東福寺にて☆

東福寺にも行った。

めちゃめちゃ広い!

紅葉の頃にまた行こうと思う。

DSC04648.jpg

DSC04649.jpg

お庭対決!

DSC04656.jpg

DSC04651.jpg

DSC04655.jpg

この橋はちょっとコワいかも。
絶対に大勢で渡らないほうがいい。

DSC04657.jpg

DSC04658.jpg

DSC04662.jpg

DSC04660.jpg

DSC04661.jpg

☆研究室的バレンタインディ(2)☆

こちらは手作り編♪

Eちゃんの作品。

DSC04684.jpg

Sちゃんの作品。

DSC04685.jpg

Yちゃんの作品。

DSC04703.jpg

DSC04705.jpg

☆研究室的バレンタインディ(1)☆

ジョーのセレクション@ソニープラザ。

DSC04692.jpg

おはぎちゃんのセレクション@Mon Loire

DSC04698.jpg

Mちゃんのセレクション@Daniel

DSC04708.jpg

☆京のランチ☆

五感かふぇ ここはなにて。
雰囲気がいいオーガニックのお店で、やさしいお味でした♪

DSC04644.jpg

☆泉涌寺にて☆

泉涌寺はとても静かなところだった。

奥に行くと昔の皇室の方々のお墓がある。
寂光院も隣に徳子さまのお墓がある。
お墓と言っても墓石があるわけでもない。
広くて、高貴な感じで何とも形容しがたい。
でもやっぱりお墓なので、写真を撮るのはやめた。

DSC04645.jpg

DSC04647.jpg

ここ行きたかったのは、中国の玄宗皇帝が楊貴妃を偲んで彫らせたと伝えられる楊貴妃観音を見たかったのである。

観音様を見ていたら、ある人がお寺の人に話しかけた。

「楊貴妃って肉食で体臭が臭かったって本当ですか?
腋臭だったって中国の人が言ってました。」

ムードぶち壊しやんか~!!

楊貴妃さんに謝りなさい!

☆東寺にて☆

京都駅を通過するたびに見える東寺
ホント京都って感じよね。

やっぱり大きいわ。

DSC04630.jpg

DSC04633.jpg

DSC04634.jpg

DSC04635.jpg

DSC04636.jpg

DSC04637.jpg

DSC04640.jpg

特別拝観が行われていて、中の仏像を見ることができた。
すごい迫力だった。
小心房の襖もすばらしかった。

東寺は京都で一番背が高い建物だけに落雷で何度か焼けている。
しかし地震で倒壊したことはない。
耐震構造がしっかりしているのだ。
心柱の話にも感動。
昔の人ってエライなぁ。

☆城南宮にて(2) ☆

お粥を頂いた後、城南宮のお庭を散策。

DSC04610.jpg

DSC04613.jpg

DSC04614.jpg

DSC04615.jpg

DSC04616.jpg

DSC04617.jpg

DSC04620.jpg

DSC04621.jpg

DSC04622.jpg

DSC04623.jpg

DSC04627.jpg

DSC04628.jpg

心配しなくても食べないからね♪

DSC04626.jpg

☆城南宮にて(1)☆

城南宮にお参りにいった。
今日は七草粥が頂ける日である。
いろいろツライことあるけど、やっぱり健康が一番!

年齢層が若干高目なのは気のせいでせうか?

DSC04611.jpg

DSC04601.jpg

DSC04612.jpg

DSC04604.jpg

DSC04605.jpg

DSC04606.jpg

DSC04609.jpg

「…とっととろろろろ~♪」っていうBGMがずっと流れていた。
何のことかと思ったら七草粥の歌だそうな。

☆そんなに食べてないよね?☆

今夜のディナーは、dadaちゃんとdadaちゃんのママとおふらんす料理。
だからお昼は軽めにしておこう。

DSC04584.jpg

La Femmeにて。

DSC04585.jpg

このスープの中にはタコさんが隠れています。

DSC04586.jpg

お野菜の下にもタコさんが隠れています。

DSC04588.jpg

dadaちゃんはお魚をセレクト。

DSC04589.jpg

dadaちゃんのママとうきはお肉。

DSC04590.jpg

デザートが2品あるのがうれしいね。

DSC04592.jpg

DSC04594.jpg

そして仕上げは…。

DSC04595.jpg

続きへ・・・

☆オブジェ☆

ちょっと温度が高かったみたい…。

DSC04477.jpg

☆デジカメ☆

ケータイは2年位使ったら、電池を換えても充電ができなくて大変な目にあったから、買い換えることにしている。
お店の人が言うには、ケータイは消耗品と考えたほうがいいらしい。

デジカメはどうだろう?
使っているデジカメは2002年に購入したものだから、もう4年くらい付き合っている。
ブログを書くようになってからは、いつも持っている。

このデジカメにはいろいろと思い出が多くて。
Neilさまとのお写真は削除していない。

流石に充電池はもう限界で、新しいのを購入した。
去年は、たくさんyoung offenderを撮ったからなぁ。
大原に行ったときは、途中からケータイのカメラで撮ったのである。
充電池の型が古かったので、充電器も購入した。
充電の時間も短くなったし、スタミナも充分。
まだまだ大丈夫だよね。


☆節分だもの(5) ☆

今回、一番行きたかったのは須賀神社
懸想文が欲しかったのである。

DSC04530.jpg

残念ながら懸想文の意味はわからなかった…。
文を折るのにすごい時間がかかったんだろうな。

年に一度しかない須賀多餅を頂いた。
柚子風味でおいしゅうございました♪
ちなみにお茶に入っているのはお豆である。

DSC04531.jpg

DSC04529.jpg

☆節分だもの(4) ☆

あぶり餅を食べ比べたかったので今宮神社に向かった。
今回は「いち和」さん。
こちらの方が歴史が古いそうな。

お家の中に松が生えているのです。

DSC04525.jpg

DSC04527.jpg


DSC04526.jpg

こないだお世話になったタクシーの運転手さんにばったり会った。
びっくりした~!

☆節分だもの(3)☆

もうちょっと節分の行事って厳かのものだと想像していたけど、何か違うみたい。
私の大好きな下鴨神社はどうかな?

DSC04522.jpg

豆まきをする人はホームページなどで応募した人らしい。

DSC04517.jpg

特別ゲストはたわわちゃん
1人で歩くのはしんどいらしい。
天井に頭がぶつかって大変そうだったわ。

DSC04516.jpg

「『福は内、鬼は外』と言ったら撒いてくださいね。」とアナウンスとともにお豆が撒かれて、ちょっと笑いがおこる。

DSC04518.jpg

目にお豆が当たって泣いている子がいた。
大丈夫かしら?

DSC04521.jpg

☆節分だもの(2) ☆

嵐山では野宮神社しか行かないことが多いけど、今回は天龍寺も行ってみた。

節分なのでやっぱり人が多い。
でも、スピーカーでポップな曲を流すのは如何なものかなぁ?
鈴虫寺は静かだったのに。

ここのお庭もよかった。

DSC04503.jpg

DSC04504.jpg

DSC04505.jpg

DSC04506.jpg

DSC04507.jpg

DSC04508.jpg

昔の人ってエライね~。

野宮神社も普段は静かなのに今日は人が多い。
神社の前ではぜんざいが振舞われていた。

私の前でちょうど次のお鍋のところで、おじさんが「いいところに来たね~!」と言ってくれた。
おばさんがお椀によそってくれたんだけど、始めはお豆が入らなくて「豆いれたってよ。」と注意されていた。

ちょっと小腹が空いていたのでよかったわ♪

今まで気が付かなかったけど、道端にこんなかわいいお地蔵さんがいたんだ~!

DSC04510.jpg

DSC04511.jpg

☆節分だもの(1)☆

今日は節分。
いろいろとイベントが多いし、折角のお休みなのでもともと京都に行く予定にしていた。

今日は昨日とは違っていいお天気。

鈴虫寺では、一番前で説法を聞くことができた。
今回のお坊さんは初めて見るお顔。
内容はほぼ一緒。
ここ以外でラッシャー板前の名前を聞くことはあんまりないかもね。

DSC04497.jpg

DSC04500.jpg

DSC04501.jpg

☆大原にて☆

豆乳なべやきうどん。
体が温まりますわ。

DSC04489.jpg

さっき食べたばかりなのに、ぬれおかきを頂いちゃいました。

DSC04491.jpg

味噌鍋は大原名物だと聞いた。
おいしかったんだけど、どこに地鶏が入っているのかわからなくて、入れ忘れたんじゃないかとお鍋の中を探した。
入ってたけど、この量だと哀しいじょ~!

P1010005.jpg

