☆ぷろふぃ~る

うっきー

うっきー

Something Special
もどうぞよろしく♪

admin

☆最新の記事☆

ずっとDOCOMO

プリンセスパフューム etc.

POPO

360個=8枚(^-^)

春のパンまつり

Rilakkuma×Hankyu らぷそでぃ

フミちゃんの妖怪ウォッチ

いちご

グリコは、ともだちニャン!

桜のきせつやね

☆月別☆

2015-07(1)

2015-06(1)

2015-05(4)

2015-04(4)

2015-03(6)

2015-02(3)

2015-01(10)

2014-12(4)

2014-11(3)

2014-10(1)

2014-09(3)

2014-08(6)

2014-07(5)

2014-06(3)

2014-05(2)

2014-04(4)

2014-03(3)

2014-02(4)

2014-01(4)

2013-12(8)

2013-11(4)

2013-10(7)

2013-09(7)

2013-08(7)

2013-07(8)

2013-06(7)

2013-05(6)

2013-04(6)

2013-03(4)

2013-02(4)

2013-01(2)

2012-12(4)

2012-11(4)

2012-10(2)

2012-09(5)

2012-08(4)

2012-07(1)

2012-06(8)

2012-05(9)

2012-04(6)

2012-03(9)

2012-02(4)

2012-01(7)

2011-12(8)

2011-11(7)

2011-10(8)

2011-09(2)

2011-08(5)

2011-07(9)

2011-06(4)

2011-05(6)

2011-04(5)

2011-03(10)

2011-02(9)

2011-01(15)

2010-12(11)

2010-11(9)

2010-10(11)

2010-09(4)

2010-08(12)

2010-07(14)

2010-06(14)

2010-05(34)

2010-04(37)

2010-03(35)

2010-02(28)

2010-01(31)

2009-12(32)

2009-11(30)

2009-10(31)

2009-09(30)

2009-08(31)

2009-07(33)

2009-06(37)

2009-05(43)

2009-04(35)

2009-03(42)

2009-02(39)

2009-01(32)

2008-12(51)

2008-11(30)

2008-10(31)

2008-09(31)

2008-08(31)

2008-07(32)

2008-06(35)

2008-05(31)

2008-04(30)

2008-03(31)

2008-02(29)

2008-01(37)

2007-12(35)

2007-11(38)

2007-10(47)

2007-09(45)

2007-08(42)

2007-07(43)

2007-06(37)

2007-05(32)

2007-04(30)

2007-03(31)

2007-02(32)

2007-01(33)

2006-12(31)

2006-11(32)

2006-10(31)

2006-09(31)

2006-08(31)

2006-07(31)

2006-06(30)

2006-05(31)

2006-04(30)

2006-03(31)

2006-02(31)

2006-01(31)

2005-12(32)

2005-11(35)

2005-10(34)

2005-09(30)

2005-08(31)

2005-07(36)

2005-06(30)

☆最新のコメント☆

Re: 御無沙汰しております
[うっきー]12-23

御無沙汰しております
[のっティ]12-23

Re: ご無沙汰しております
[うっきー]04-09

ご無沙汰しております
[のっティ]03-28


[うっきー]12-03


[太郎]11-29


[うっきー]03-31

実は…
[のっティ]03-23


[うっきー]01-23


[さいねり]01-16

☆最近のトラバック☆

ドッキリ大作戦@『華華スイーツバイキング』>1日目
[愛しき活けるもの]05-26

番外編@『華華バイキング』の日
[愛しき活けるもの]05-26

無我の境地(?)
[俺は音楽家!]10-07

Musical Baton
[俺は音楽家!]06-26

☆うきうき日記☆

コメント及びトラックバックは承認制です。


S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

[ 2006-11 ]

☆スポンサーサイト☆


☆無欲の勝利☆

コレが話題のスクラッチ。
DSC04150.jpg

私も挑戦したけど、ハズレだった。
DSC04152.jpg

トモチカくんは、無欲だから当たるのかなぁ?

☆ダレの仕業でしょう?☆

ダルメシアンに、
DSC04144.jpg

「哺乳類なのにおへそがないのはおかしい。」
ということでおへそが書かれた。
DSC04145.jpg

「この子は♂かなぁ?♀かなぁ?どっちにする?」
と聞かれても、何とお返事していいのやら…。

トモチカくんのお茶が~!
DSC04146.jpg

☆トモチカくん由来☆

トモチカくんがスクラッチで生茶パンダのボールペンを当てた。
そのスクラッチを頂いたので、購買に交換に行った。

1本だけだと思っていたら5本もあった~!
DSC04141.jpg

メッチャかわいい~!
DSC04140.jpg

トモチカくん、ありがとう~!

☆Aちゃんとこの土☆

トモチカくんのケータイが鳴って、相手はAちゃんだった。
私が電話に出て、
「トモチカに何の用?」
って言ったらビビッていた。

以前、シャーレを貸したのでそれを返しに来るということだった。
Aちゃんのことだから、何か持ってきてくれるかもねぇって話していたら中村藤吉本店の生チョコを持ってきてくれた。
ここのスイーツ食べてみたかったのよね~!
DSC04134.jpg

DSC04135.jpg

DSC04136.jpg

抹茶チョコもいいけどほうじ茶チョコもいいね~。

トモチカくんがおかみさんに、
「Aちゃんとこの土やで~。」
と言っていた。

こんなにおいしくて甘い土がお庭にあったらいいよね~♪

☆火遊びは苦手☆

最近お香にはまっている。
お香を自作する人から言えば、まだまだ初心者だけど。

お香と花火はあんまり好きじゃなかった。
なんだかもったいない気がして…。

友達で花火が好きな子がいて、琵琶湖の花火大会の日は毎年会社を休んでいた。
一度その子に琵琶湖の花火大会に連れて行ってもらった。
目の前であの大きな花火を見たら、なぜ毎年会社を休むのかわかった。

スゴイ!
朝から席をとって見る価値はあるわ。

それとマッチやライターを使うのが、ちょっぴりコワいのである。
火が点いた瞬間に、自分の指にも火が点くんじゃないかと思ってしまうのだ。
だから、チャッカマンの助けが必要なのだ。
マッチの方が風流な気がするんだけどね。

ネットでお数珠を買ったときに、浄化用に白檀のお香がついていた。
それからお香にはまったのである。

いろんなところでお香は売っているけどリスンはオススメ。
150種類もお香があるし1本からでも購入できる。

ここでたくさんお香を買ったんだけど、紙のケースだと何かと使いづらい。
何かいいケースはないかなぁと考えていたら、遺伝子解析に使用するチューブがちょうどいい長さだということに気がついた。
我ながらいいアイデアだわ♪

DSC04126.jpg

今日風水インセンスが届いた。
どうかいいことがありますように☆

☆青いお数珠☆

夢で青いお数珠を作っている夢を見た。
しかも2回。

1回目はコウちゃんがでてきて、いいラリマーのあるお店に連れて行ってくれると言っていた。
もちろんコウちゃんはモノマーとポリマーは知っていても、ラリマーは知らない。

最近お気に入りのパワーストーンのお店はColors Stone
種類が豊富だし、店長さんのセンスがいいのだ。

前回、ムーンストーンをベースにお数珠を作って頂いた。
ムーンストーンと言えば乳白色だけど、透明なムーンストーンが入荷したばかりだったので、そちらを使用した。
少し緩めだったので、サイズ直しをしてもらってから、青いお数珠を作ってもらうことにした。
ムーンストーンを2つ抜いたんだけれど、1つにはひびが入ってた。
そんなにまだ使ってないのにどこかにぶつけたのしら?
この子は店長さんにお願いして土に戻して頂くことにした。

青いお数珠ということでアゲート(ブルーカルセドニー)をベースでチャロアイトを使おうと思ったんだけど、何だかさびしくて冷たい感じ。
というわけでアクアマリンをベースに変更。
真ん中は思い切ってクリソプレーズ。
やっぱりラリマーは入れよう。
ムーンストーンはラリマーと相性がいいので、ラリマーの横にさっきの残りのムーンストーンを置こうとしたら、手が滑ってどこかに行ってしまった。

この子はさっきの子といっしょじゃないとイヤだったのかなぁ?
実を言うと、乳白色のムーンストーンの方が合うと思っていたから、それを察したのかもしれない…。

このお店はもうすぐリニューアルされるので、きっと見つかるだろう。
見つかったら、店長さんに土に返してもらうようお願いした。

店長さんを悩ませること約1時間。
ブルートパーズ、プレナイト、ひすいが入ってやっと出来上がり♪

DSC04125.jpg

☆A pay day!☆

今月の自分への御褒美。
FLOのマロンケーキ♪
DSC04122.jpg

☆やきもち☆

上賀茂神社でバスを降りてすぐのところに神馬堂というお店がある。

DSC04113.jpg

バスを降りた人が数人そのお店に入っていったので、思わず着いて行ってしまった。
今は準備中で、次の焼き上がりには1時間くらいかかるそうな。
前にいたおじさんは40個御所望だった。

40個お餅を注文する人初めて見たわ。

上賀茂神社でお参りしてから30分ほど並んでお餅をgets!

ちょうどバスが来たので、バスの中で焼きたてを1つ頂いた。
柔らかくて、あっさりしておいしゅうございました♪
2,3個は軽く食べれそうだったけど、やめておくことにした。
誰か私を褒めてください!

お家に帰ってまた頂いた。
おいしかったけど、やっぱり焼きたてが一番ですわ♪

☆キング オブ かきあげ丼☆

京都に行ったら、やっぱり天周に行かなくちゃ。

9時半頃に河原町に着いたので、開店の11時まで祇園周辺を散策する。
八坂神社内の美御前社は、まだあまり人がいなかったので、じっくりと美容水を使用させて頂きました♪

そして、八坂神社の湧水でパワーストーンを浄化。
流石に全部はできないので、今回はケータイのストラップが中心。
もちろんボイドタイムのチェックは忘れない。

高台寺の辻利はあんまり混んでいなかった。
でも、今はダメ…。
かきあげ丼が待っているから♪

試飲させて頂いた壷切茶がおいしかったの購入。

11時の開店と同時に天周に入店。
これが噂のかきあげ丼。
DSC04108.jpg

半分天つゆがかかっていて、半分は抹茶味のお塩で頂いた。
かきあげもいいけど、個人的には穴子の方が好きかな。

☆紅葉選手権 in 京都☆

円山公園にて。
DSC04102.jpg

DSC04103.jpg

高台寺周辺。
DSC04107.jpg

DSC04105.jpg

上賀茂神社にて。
DSC04109.jpg

DSC04110.jpg

DSC04111.jpg

下賀茂神社にて。
DSC04115.jpg

☆限界LOVERS ☆

トモチカくんに
SHOW-YAって知ってます?」
と聞かれたので、
「ハゲしさを~~!!」
って歌ったらジョーもいっしょに大ウケだった。

なんでそんな懐かしい曲を知っているのかと聞いたら、友達とオールでカラオケに行ったときに、適当にリモコンをいじっていたら『限界LOVERS』が入って、友達が歌いだしたそうな。
それでちょっと気に入ったんだって。

あの頃はプリプリやSHOW-YAなんかが流行ってたのよね。

友達の知り合いがプリプリに関わっている人だった。
名前は忘れちゃったけど、CDのライナーに名前がのっていた。
プリプリのライブチケットは、なかなか取れなかったけど、その人のおかげで急に渋公のライブのチケットが取れて友達と行けたのだった。

ちょっと前はレベッカが流行っていたわ。
高知のオレンジホールに見に行ったきんね~!

Pink Sapphireはどこに行っちゃたのかしら?
よくカラオケで歌ったのになぁ。

☆一日一串☆

トモチカくんは、またちょっと体調が悪いみたい。
お手製のカレーを食べてスタミナをつけていた。
タッパーにカレーをいれてきてて、使った後のタッパーを流し台に置いてあった。
私はついでに洗っただけなんだけど、トモチカくんがお礼にお団子をくれた。

ラッキ~♪

DSC04101.jpg

一日一

一日一串

☆チャンドラムキ☆

兄貴サイコー!!

3時間の上映時間だけどあっという間だった。
最初から場内大爆笑。
笑って免疫が活性化されたこと間違いなし。

インドの俳優さんって、きっと踊りは必須条件よね。
この映画の音楽も頭から離れないわ。

最後に兄貴はどうなっちゃうのかとおもったけど、そういうオチですか~!

KAVCというこじんまりした空間のためか場内には一体感が生まれて、上映後にはみんなで兄貴に拍手を贈りました。

☆Oh! my god!☆

前日は21:30に就寝したためかもしれないが、日本の住宅事情(それだけか?)により4時ごろ目が覚めた。
まぁ言葉は関係ないってことやね。

それから二度寝して、GyaOで冬ソナの続きを観る。
チェリンの気持ちもわかるけど、ウソはついちゃいかんよ!
私はサンヒョクの方がえいのになぁ。

お昼はパメラとサンタモニカの風に吹かれた。
日曜だけどお天気が悪かったためか空いていた。
いまのところバイキングではココが一押し♪
DSC04094.jpg

それからホテルのロビーでちょっと休憩してVillage Vanguardに向かう。
Village Vanguardで流れていたコレが頭を離れない。

パメラが持っていた雑誌に楠六の交差点近くのcafe EL DOMINGOの記事が載っていた。
近所にあるのは知っていたけど、買ったことはなかった。
今はお腹いっぱいだけど映画が観終わったら22時くらいなので軽くチーズバーガーだけにしようと思ったら、200円でフルーツとサラダとポテトが付くと言われたので追加した。

それから新開地周辺をお散歩する。
ちょっと変わったお店があっておもしいろいかも。

お腹いっぱいのはずなのに映画の前に完食。
DSC04097.jpg

それから映画をみて免疫が活性化される。
帰りは雨が降っていたので地下道を抜けて帰ってきた。

ちょっとした異空間である。
DSC04100.jpg

黒木でございま~す。

☆引き締まってきたの♪☆

「引き締まってきましてね。」
とダンディでお金持ちのステキなおじさまに言われた。

歯茎のことだけどね。

毎日10分磨いてますもの。
自分では気付かないけど、奥歯はきちんと磨けてない。
奥歯の歯周ポケットはかなり深かったけど、だいぶ浅くなってきた。
他のところは、1か2だから大丈夫だと言われた。

どうか一生おいしいものが食べれますように♪

☆グルメ部@サナカ☆

今日も一日いい日で終わると思っていたのに『ムキッ!』となることがあったので、みんなでゴハンを食べに行った。

なんていうのかなぁ。
必殺仕事人にお願いする人の気持ちがわかるって感じ。

今宵のお店はこちら

5人でこのセットの4人前をオーダー。
DSC04088.jpg

DSC04074.jpg

どんな感じかしら?
DSC04075.jpg

柔らかくておいしゅうございました。
DSC04076.jpg

石焼がはじまった。
DSC04077.jpg

DSC04079.jpg

メッチャおいしいやん!
DSC04080.jpg

DSC04083.jpg

今宵も私は烏龍茶のストレート。
DSC04084.jpg

ゴマたっぷりのお鍋。
DSC04085.jpg

いい具合に煮えました。
DSC04089.jpg

最後は麺で締め。
DSC04090.jpg

泡たった 煮え立った
煮えたかどうか 食べてみよう

DSC04091.jpg

これだけ飲んで食べて5人で1万円以内でした。
また行きたいなぁ。

☆みっしぇる☆

最近、トモチカくんはアニソンにはまっている。
今日はドラゴンボールモード。

影山ヒロノブはその昔アイドルだった。

紫頭巾ならず赤頭巾の頃はyoung offender達はこの世に存在しなかったわけだけど。
私も小さかったしね。

あっという間にいなくなっちゃったので、幼心に芸能界て大変だなあと思ったのである。

彼等なりにいろいろと音楽と活動方法で悩んでたんだね。

あの頃のビデオとかあったら、young offender達に見せてあげたいな。
youtubeで検索かけたけど見当たらなかった。
家庭用ビデオの普及がもうちょっと早ければよかったのに。

☆今日もいろいろ☆

今日のお昼はスシローで頂いた。
まぁ105円でこのお味ならよろしいんじゃないでしょうか。
お昼はかけうどんが105円だし♪

最後にマンゴープリンをオーダーした。
似たような形のかぼちゃプリンが流れてきたので、比較検討のため両方頂くことにした。

好みによるけど、個人的にはかぼちゃプリンの方がオススメかな。

戻ってきてから、このまえ交換したフィルターを分解してみた。
マグロの解体みたい。
カピバラさんも興味津々。
DSC04059.jpg

コウちゃんに断頭されそうになり固まってるカピバラさん。
DSC04056.jpg

ハサミを恨めしそうに見るカピバラさん。
DSC04057.jpg

2つ分解したけど、やっぱり活性炭だった。
DSC04064.jpg

あとで業者の人に聞いたら、4つのカートリッジからなるフィルターは、4つ全てに同じ種類の活性炭が充填されているわけではないらしい。

このあとコウちゃんは大阪に用事があって出かけて行ったが、6時ごろに戻ってきた。
カーネルおじさんの袋をもって♪

ちょうど頂くころに電話がかかってきて、戻ってきたら写真が撮れなかった。
しかし、コウちゃんが気を利かして撮ってくれた。
え~子やね~♪
DSC04065.jpg

☆おすし部@銀のさら☆

今日もみんな解剖で忙しい。
というわけで気持ちを高めるために、宅配サービス利用することにした。
熱い議論が交わされた末、今回は銀のさらに決定!

DSC04052.jpg

DSC04051.jpg

思ったよりネタも大きくておいしかった。
おうどんとの組み合わせは聞くけど、やきそばとの組み合わせもなかなかだったわ。

ピザもいいけどおすしもいいね♪

☆ちょっと感動☆

液体窒素の新しい容器が来たので液体窒素を補充に行ったんだけど、どうやってもコックが開かない。
でもキモちゃんがやるとすぐに開いた。
そんなに力を入れてないように思ったけど。

今日は純水装置のメンテで、フィルターなどを全部交換した。
こういう機械のフィルターの交換ってちょっとしたコツがいるのよね。
トモチカくんとヒロシくんの活躍のおかげですぐに交換できた。
"キングオブG10"の血はトモチカくんからヒロシくんに受け継がれたようでよかった。

男の子って器用だなぁと思うようになったのは、大学生になってからである。
別に馬鹿にしていたわけではなく、そういう場面に遭遇することがなかったからである。
実験の手際のよさに感動してしまったのだ。
そのときにはんだごてを初めて見た。
他の女の子も初めてはんだごてを見て、はんだづけする姿に拍手を贈ったのだった。

いとこと住んでいたとき、古いマックの電池を交換しようとフタを開けようと1時間くらい奮闘したけど開けられなかった。
でもいとこに頼んだら5分くらいで開けてくれた。

男の子って器用だよね。

☆髪結いの亭主☆

ずっと見たかった作品だった。
ありがとう!GyaO!

主人公のおじさんは思春期の体験から、絶対に髪結いの亭主になると決めてその望みは叶った。
自分の夢が叶う人なんて、なかなかいないよね。
しかも働いていない。
イヤな言い方をすればヒモである。
変なダンスもするし。
でも、ものすご~く奥さんが好きなのである。

最後の奥さんの行動は理解できないけど、心理学的に言うと『失敗回避動機』というらしい。
こういう結末はイヤだなぁ…。

この映画を見ていて、ちびまるこちゃんのお父さんのヒロシを思い出した。
だって、ヒロシが働いているところを見たことがないんだもの。
あの家族はどうやってゴハンを食べているのかしら?

☆ラピスラズリ☆

最近は滅多に雑誌を買わなくなったけど、昔はMy Birthdayを毎月買っていた。
まだ売ってるんや。

こういう占い雑誌だけでなく、よく雑誌にラピスラズリのペンダントの広告が出ていた。
ラピスクラブもまだあるんやね。

通販は金メッキしかなかった。
どうしても8K(注:18Kではありません)が欲しくて、青山のお店まで買いに行った。

このお店はラピスクラブのものだけを扱っているのではなく、ジュエリーショップの一角にラピスクラブのコーナーがあるというお店だった。
でも直営店はここだけなのだ。

たぶん1万円前後だったと思うけど、今考えたらちょっとお高いような…。
青山という場所柄なのだろうか。

青山という場所が初めてで、ミーハーな私は紀ノ国屋を見つけたので、ちょっと入ってみた。
何にも買わなかったけどね。

このペンダントをつけていると、友達にいろいろ聞かれた。
やっぱりみんなこのペンダントのこと知ってるんだ。

変化があったかと聞かれればあったかなぁ。
久しぶりに着けてみようかしら。

Lapis.jpg

☆大カピバラさん☆

今日は新しいゼミ生の子達の面接があった。
ほんとにこのゼミでやっていけるかの最終意思確認である。
去年の今頃もこの面接をやっていたのよね。

今度は女の子ばかりだった。

その面接より前に、ジョーが新ゼミ生の大カピバラさんを連れてきた。

小カピバラさんとの感動の対面。
DSC04035.jpg

もうすっかり仲良しです。
DSC04037.jpg

コウちゃんはカピバラさんを側に、今日もお勉強していました。

大カピバラさんは、ボスにアメフトのボール代わりにされるという強烈な洗礼を受けましたが、だまって耐えていました。

おわり

☆うきうき・トラベル・エージェンシー☆

うちのボスはご出張が多い。
急に決まることも多い。
ご出張が多いので頂き物が多いんだけどね。

今回は急に佐世保へのご出張が決まった。
長崎への航空券と宿泊がセットになっているのがあったので、それにしようと思ったら、ネットでの予約はできなくなってしまった。
電話予約なら可能だったのでしようと思ったら、帰りの飛行機の時間に間に合わないことに気が付いた。

航空会社を変更すれば間に合うんだけど、そうするとマイルがたまらないし、割高になる。
というわけで航空券と宿泊先をバラバラに予約して、行きは長崎、帰りは福岡というコースを考えた。

ネットで調べたら、佐世保から福岡まで高速バスがでていることがわかった。
福岡からの飛行機の便も予約が多くて、希望の便はキャンセル待ちだったけど、1本遅い便は空席があった。

ネットってほんと便利よね!

☆ちゃんこ部@相撲茶屋 ちゃんこ一番☆

今日は比較的みんなの実験が早く終わったので、相撲茶屋 ちゃんこ一番に行くことにした。

「白だし」をチョイス!
DSC04020.jpg

DSC04019.jpg

4人前でございます。
DSC04024.jpg

もち巾着、かもなど少し追加した。
そしてゴマも。
DSC04025.jpg

最後はおうどんとラーメンで締め。
やっぱりジョーは両方投入したか…。
「一応分けてんですよ。」とジョーの弁。
まぁマロニーも混ざってたしね。
DSC04027.jpg

もちろんデザートも忘れない♪
DSC04029.jpg

このお店ではサービスで最後にアイスキャンデーを頂けるんだけど、お腹一杯なんでやめときました。
誰か私を褒めてください♪

☆言葉にできない☆

LaLaLa LaLaLa
言葉にできない


これを見てから、この歌がずっと頭の中を回っている。
ガンダムだって落ち込むんだ。

私と同世代の人には、オフコースにはまったことがある人が多いと思う。
友達に有名な曲だけ聞かせてもらったけな。

12月にはベスト盤がでるそうな。

EMIちゃんは、オフコースではがんばってくれているんだけどね…。

☆気の流れ☆

昨夜は満月だったので、石達を浄化させた。
私の部屋からでなくお店の裏に並べたんだけど、そのときにサンダルウッド(白檀)のお香を炊いた。(蚊に刺されながら)

お店に行ったら、「浄化のおかげだわ。ありがとう。」と言われた。
何のことかと思ったら、急に空部屋に入居者が決まったそうな。
うちのマンションはみんな誰かの紹介で、全く知らない人が入居するのは珍しいことなのだ。

気持ちの問題かもしれないけど、お香を炊いてみるといいことあるかも。
気の流れが変わるってことかしら?

☆月光浴☆

今日は満月。
DSC04007.jpg

だから石達と一緒に私も月光浴。
白檀の香がさらに心地よいのです。
DSC04011.jpg

もっときれいに並べればよかった…。

お数珠が増えると、クラスターが増える。
クラスターが増えると、お数珠が増える。

☆冷やいケーキ☆

mixiの高知のコミュの飲み会に行って来た。
集合場所は梅田のHEPのスタバの看板前。

この人達ら~にか~らんにと思いつつ幹事さんが来るのを待った。
みんなで集合して居酒屋に向かってお鍋をつついた。

もうお鍋の季節やね~。

こたつ猫さんが「親戚が猫をうだいちょって(だっこして)。」って言った。
「うだく」って久しぶりに聞いた~!

通じなかった土佐弁の話になった。

1.クルマにつんで行って(車に乗せていって。)

2.アイスクリーム、いわゆる氷菓もケーキという。洋菓子のケーキと区別するなら『冷やい(ひやい)ケーキ』という。

3.おおきな水中眼鏡を『がんめん』という。ちなみに私の町では『かっぷり』という。

私の好きな土佐弁のひとつは『ばぶれる』である。
ニュアンス的にはいじけるに近いかな。

☆寒くなってきました。☆

今年の10月は半袖でも過ごせたけど、今日はちょっぴり肌寒かった。
もう衣替えしても大丈夫かな。

紅葉はまだまだよね。
前に宇治に行ってよかったので、また行きたいな。

京都みたいにものすごい人がいるわけではないので、ゆっくり紅葉が楽しめる。
10円玉と平等院を比較するのも楽しい。

宇治だけにお茶がおいしかった。
抹茶ソフトには抹茶がかかっていてさらにおいしかった。

とまた食べものの話になってしまったわ。

