☆ぷろふぃ~る

うっきー

うっきー

Something Special
もどうぞよろしく♪

admin

☆最新の記事☆

ずっとDOCOMO

プリンセスパフューム etc.

POPO

360個=8枚(^-^)

春のパンまつり

Rilakkuma×Hankyu らぷそでぃ

フミちゃんの妖怪ウォッチ

いちご

グリコは、ともだちニャン!

桜のきせつやね

☆月別☆

2015-07(1)

2015-06(1)

2015-05(4)

2015-04(4)

2015-03(6)

2015-02(3)

2015-01(10)

2014-12(4)

2014-11(3)

2014-10(1)

2014-09(3)

2014-08(6)

2014-07(5)

2014-06(3)

2014-05(2)

2014-04(4)

2014-03(3)

2014-02(4)

2014-01(4)

2013-12(8)

2013-11(4)

2013-10(7)

2013-09(7)

2013-08(7)

2013-07(8)

2013-06(7)

2013-05(6)

2013-04(6)

2013-03(4)

2013-02(4)

2013-01(2)

2012-12(4)

2012-11(4)

2012-10(2)

2012-09(5)

2012-08(4)

2012-07(1)

2012-06(8)

2012-05(9)

2012-04(6)

2012-03(9)

2012-02(4)

2012-01(7)

2011-12(8)

2011-11(7)

2011-10(8)

2011-09(2)

2011-08(5)

2011-07(9)

2011-06(4)

2011-05(6)

2011-04(5)

2011-03(10)

2011-02(9)

2011-01(15)

2010-12(11)

2010-11(9)

2010-10(11)

2010-09(4)

2010-08(12)

2010-07(14)

2010-06(14)

2010-05(34)

2010-04(37)

2010-03(35)

2010-02(28)

2010-01(31)

2009-12(32)

2009-11(30)

2009-10(31)

2009-09(30)

2009-08(31)

2009-07(33)

2009-06(37)

2009-05(43)

2009-04(35)

2009-03(42)

2009-02(39)

2009-01(32)

2008-12(51)

2008-11(30)

2008-10(31)

2008-09(31)

2008-08(31)

2008-07(32)

2008-06(35)

2008-05(31)

2008-04(30)

2008-03(31)

2008-02(29)

2008-01(37)

2007-12(35)

2007-11(38)

2007-10(47)

2007-09(45)

2007-08(42)

2007-07(43)

2007-06(37)

2007-05(32)

2007-04(30)

2007-03(31)

2007-02(32)

2007-01(33)

2006-12(31)

2006-11(32)

2006-10(31)

2006-09(31)

2006-08(31)

2006-07(31)

2006-06(30)

2006-05(31)

2006-04(30)

2006-03(31)

2006-02(31)

2006-01(31)

2005-12(32)

2005-11(35)

2005-10(34)

2005-09(30)

2005-08(31)

2005-07(36)

2005-06(30)

☆最新のコメント☆

Re: 御無沙汰しております
[うっきー]12-23

御無沙汰しております
[のっティ]12-23

Re: ご無沙汰しております
[うっきー]04-09

ご無沙汰しております
[のっティ]03-28


[うっきー]12-03


[太郎]11-29


[うっきー]03-31

実は…
[のっティ]03-23


[うっきー]01-23


[さいねり]01-16

☆最近のトラバック☆

ドッキリ大作戦@『華華スイーツバイキング』>1日目
[愛しき活けるもの]05-26

番外編@『華華バイキング』の日
[愛しき活けるもの]05-26

無我の境地(?)
[俺は音楽家!]10-07

Musical Baton
[俺は音楽家!]06-26

☆うきうき日記☆

コメント及びトラックバックは承認制です。


S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

[ 2006-02 ]

☆スポンサーサイト☆


☆快獣ささだん☆

今日はゼミだった。
ヒロシくんの資料に「もみしだく」と言う単語ができてた。
Mくんにこの言葉は論文からの引用かと聞かれたヒロシくんは、Mくんが実験ノートに書いてあったから引用したと答えた。

この単語は広辞苑にでてこないけど、マウスを解剖したことがあればこの意味はわかる。
読んで字の如く、マウスのお腹を揉んでからしだくのである。

市販のテキストには、マウスのお腹をマッサージすると記載してあった。
…う~ん。
もみしだくの方が表現が適切だと思う。

笹だんごをお土産に頂いた。
DSC02487.jpg

箱の裏に正しい笹だんごの食べ方が書いてあった。
DSC02491.jpg

Mくんが快獣ささだんを誕生させた。
DSC02489.jpg

「あんこ」をおしだされた快獣ささだん。
DSC02490.jpg

快獣ささだんは色を見るとイマイチだったけど、素朴な味でおいしゅうございました♪

今日はちょっとヤケ食いしたい気分だった。
そしたら、FLOのケーキを頂いた。
DSC02493.jpg

DSC02497.jpg

ちょっとうれしいことがあって、「やけ食い」は途中から「幸せ゜食い」になりました。
スイーツの神様は今日も私をお導きくださったのでした。


☆ワッフル☆

初めてワッフルを頂いたのは、今はもうなくなっちゃったけど、とでん西武のカフェである。
高知市内に友達と遊びに行って、そのカフェでワッフルというメニューに初めて遭遇したのである。
近所の駄菓子屋さんに売っていた「蜂の巣」っていうのにそっくりだけど、フルーツや生クリームがのってておしゃれな食べ物だなぁと思った。

やっぱりwaffleの語源はドイツ語何だね。

もしソフトクリーム屋さんで、普通のコーンとワッフルコーンがあったら、迷うことなくワッフルコーンを選ぶ。
普通のコーンしかない場合は、最後までコーンの先にソフトクリームが残っているように工夫しながら食べなければならない。
しかし、時々失敗してコーンの先からソフトクリームがポタポタ垂れてしまうことがあるので要注意。
ワッフルコーンの場合は、ソフトクリームが垂れることはないし、ワッフルだけ食べてもおいしい。
初めてワッフルコーンを作った人を褒めてあげたい!

マネケンのワッフルは、今でこそ普通に買えるようになったけど、昔は並ばないと買えなかったのよね。
ナンバでりくろーおじさんのチーズケーキを買うか、マネケンのワッフルを買うか悩んだのは私だけでないはず。

ちなみに本日頂いたワッフルは生クリームた~っぷりのソフトタイプでした♪

☆苺大好き☆

今日は美容院に行った。
まつげパーマ→眉カット→カット→カラーリング→トリートメント→ブロー
のいつものコースで約4時間かかった。

じっと座って雑誌をパラパラ見たり、担当の人とお話してたくらいだけど、終わると結構疲れた。
たまたま見た雑誌に吾郎ちゃんと剛くんの対談が出ていた。
ラッキ~♪

小腹が空いたので帰りに南京町でちょっと食べようかなぁと思ったけ ど、折角プーアール茶を買ったので我慢して帰った。

お店が忙しかったのでお手伝いをしたら、夕食の後、バニラアイス with ストロベリーを頂きました。
必ずスイーツの神様は、よい子に御褒美をお与えになるのです。
そして今夜もぐっすり眠れるのでした♪

☆初金☆

金曜日の朝は早く目が覚めたので、荒川選手と村主選手のフィギュアを見た。
ずっと中継を見ていないので今までの盛り上がりは知らないけど、荒川選手のときは初めてのスタンディングオベーションだったそうな。
イナバウアーとエディー・バウアーがごっちゃになった私は一度もスケートをやったことがありません。

村主選手の漢字が「村主章枝」って知った時、なんて珍しい名前なんだろうと思った。
この人って、いつも泣きそうな顔しているっていうのが私の印象。
オフィシャルサイト見たらそうでもないけど。

ふたりともスケートの時のメイクは濃いけど、きれいだよね。

☆イチゴのショートケーキ☆

今月も忙しかったけど充実した毎日だった。
そんな自分に御褒美。
今回はイタリアントマトのイチゴのショートケーキ♪
DSC02486.jpg

定価だとちょっとお高いので買わないけど、20%オフの時は必ず買う。
というか、なぜかタイミングがいいのよね~♪

ケーキはやっぱりストロベリーのケーキが一番好き。
安いケーキだと、ストロベリーが硬かったりするけど、ここのは柔らかいし、中にもストロベリーの層があるのでたくさん食べられる。
クリームもしつこくなくておいしい。

キミに会いたい…。

☆若者ことば☆

うちのyoung offender達は、言葉の語尾に「ニティ」や「ティ」をつけて遊んでいる。
例えば「実験やるニティ」とか「行くニティ」とか。

キモトくんは「キモティ」と呼ばれている。
ふざけて自分の名前に「ティ」つけてみたら、何かテレちゃった。

いつも遅くまで実験おつかれさま。
ビーカーあんまり割らないでね。

☆異文化コミュニュケーション☆

今、海外の方達が研修に来ている。
この方達は、母国ではものすごいエリートのみなさんである。
お昼は一緒に学食で食べるんだけど、女の子の好きなものは万国共通でsweetsである。

学校の近くにはおいしいケーキ屋さんや、パン屋さんが多いので地図をネットでダウンロードして、駅など目印になるところは英語で教えてあげた。
幸いにもお目当てのお店の写真がネットに出ていたので、プリントアウトしてあげた。
ちゃんとたどり着けるといいんだけど。

タイからの女の子が京都に行きたがっていて、春になったら行く約束をした。
彼女は小さいときに一休さんを見ていたので、金閣寺に行きたいそうな。
辻利はやっぱりはずせないわね。

ウルトラマンが大好きなので、彼女にハヌマーンのことを尋ねた。
ハヌマーンがお星様とお月様を吐き出したて言われているんだって。

彼女はウルトラマンも知っていたし、PSB、BSBのことも知っていた。
もちろん自慢のツーショット写真も見せて差し上げたわよん♪

☆モンキーマジック☆

ジョアンからメールが着た。

Britain is very excited by the prospect of Monkey!
I used to love it when I was a kid.
I can't believe my Shingo is the lead!


西遊記って英吉利でも有名なんだ。

慎吾ちゃんの悟空は見てないなぁ。
もうあんまり覚えてないけど、昔の西遊記はよかったなぁ。
特にゴダイゴの音楽がよかった。
CD出てないかしら?

夏目雅子ってキレイな人やったね。
美人薄命とはこのことですなぁ。

私は長生きするのかな?
いや、絶対にしてやる!
いくつになってもsweetmaniaでいられるよう、今日もしっかり歯磨きいたしました。

こんなん見つけた。
http://www.japander.com/
ジョアンに教えてあげよう~っと♪

☆日韓おみやげ対決☆

週明けはおみやげが多いなぁ♪

ボスから頂いた韓国のキムチチョコ。
チョコにキムチを入れる必要はなかとです。
ちなみにボスのディスプレイでございます。
DSC02483.jpg

大阪在住のKくんが上本町で購入した赤福
定番だけど柔らかくておいしゅうございます。
DSC02485.jpg

☆寝る子は育つの?☆

この週末はずっと寝てた。
体調が悪いわけではない。
ただ眠いのである。
夢も見たけど忘れちゃった。
こんなにたくさん寝たのに、また眠くなってきた。
今夜はいい夢が見られるといいなぁ。
明日からまたがんばろ~っと。

☆PMTC☆

歯医者さんに行ったら、今日は歯磨き指導の後、いつもより念入りに歯のお掃除をして頂いた。
歯を磨いた後、磨き残しをチェックするお薬を塗られ、テレビでみるのと同じように歯が染色されていた。
ひえ~っ!
小さめの歯ブラシのできちんと磨かなくては。

今日は歯石を取った後、PMTCとやらをやって頂いた。
これがめっちゃキモチよかった!
初回はサービスだけど、次回から実費がかかるそうである。
保険適用外なんだよなぁ…。

これよりもっとすごいのが3DS
インプラントするんだったらやった方がいいのかなぁ。

ホント歯医者さんって保険適用外が多すぎるわ。
これからは予防歯科の時代なのに!

☆Rhapsody in Sweets ☆

ケーニヒスクローネの神戸アルテナを頂いた。
マロちゃんが、人数分に切り分けるという大役を初めて引き受けた。
ちょっとビターなお味♪

このケーキが入っていた箱はマグネット式になっていた。
何か他に使えないかしら?
DSC02475.jpg

次の日、マネケンのワッフルを頂いた。
DSC02480.jpg

Mくんが今日はワッフルの気分じゃなかったらしく、思いがけなくもう1つ頂いてしまった。
DSC02481.jpg

あ~しあわせ゜♪

☆I miss you...☆

夢に島田紳助が出てきて、
「これうまいわ~。」
と冨久家のイタリアンロールを食べていた。
I miss you...

最近おやつが多い。
折角お昼を少なめにしても、いろいろ頂いちゃうのよね。
結局1日に食べる量はトータルすると同じなのかも。

☆中途半端やなぁ…。☆

Iくんが食べようとしたラーメン。
1.9倍って…。
中途半端やなぁ。
DSC02473.jpg

☆バレンタイン@研究室☆

今日はバレンタインデイ。
おかみさんが男性陣にチョコレートを持ってきてくれた。
みんなうれしそう。

私は知らなかったけど、女の子同士で交換すると男の子にあげれなくなるので女の子には贈らない方がいいって言うジンクスがあるんだって。

Mちゃんがみんなに手作りクッキーを配ってくれた。
さくさくしてスゴイおいしかった~!
また作ってきてね♪
DSC02453.jpg

ゼミが終わったあと、ボスに頂いたラーメンをMくんがつくってくれてみんなで少しずつつまむ。
こんな多量のインスタントラーメンを作ることはあんまりないかも。
DSC02459.jpg

New young offenderのMくんは、小腹が空いた時はいつもはるさめヌードルを食べている。
しかもMyはるさめを持参して、1.5倍にして食べているのだ。
ラーメンが食べ終わった後、彼のご好意により残ったスープにはるさめが投入された。
DSC02465.jpg

これがめ~っちゃおいしかった!

☆モノレール☆

羽田に行くとき、久しぶりにモノレールに乗った。

香港で足ツボをやってもらったとき、一箇所だけチェックされたところがある。
それは三半規管。
三半規管が弱いと乗り物酔いしやすいんだって。
その通りです!

モノレールは酔わなかったけど。
窓が大きくて景色がずっと見れたからかな。

ICOCAで東京のJRに乗れることは知ってたけど、モノレールも乗れるだなんて知らなかった。
ちょっぴり感動♪

ICOCAでモノレールにものれ~る。

☆うれしかったこ~と♪ 楽しかったこ~と♪☆

とある駅でただずんで見ました。
うろ覚えだったから、今度はもっと予習していかなくては。
DSC02447.jpg

飛行機で関西に戻ってきた。
三宮までバスで来て、家の近所行きのバスを待ちながらケータイをチェックしたら着信ありだった。
近くにいることが判明したので、ハクサンにお好み焼きを食べに行った。
焼きそばもおいしかった~♪
特注のおそばなんだって。
DSC02450.jpg

☆特製ボンゴレ・ビアンコ☆
DSC02438.jpg

DSC02439.jpg

☆@福龍門☆

麻婆豆腐は程よい辛さと甘さでおいしいかった。
あ~ごはんがススムくん。
DSC02440.jpg

八宝菜にはうずらの卵が2個も入ってた。
感動した~!
DSC02441.jpg

セロリ餃子(只今180円!)
DSC02442.jpg

☆帰っておいでよJUN ぎゅい~ん♪☆

門倉有希のライブに行った。
場所はSHIBUYA DUO
今考えれば迷うはずないのに、迷ってしまった…。

ライブの前にサンマルクカフェでチョコクロを食べた。
シンプルだけどおいしいね。

一番後ろの席で烏龍茶を飲みながらライブを見た。
軽い食事はできると聞いたんだけど、食べたかったものはもう売切れだった。
残念…。
となりに座っていた人が、おいしそうに大きなサンドウイッチを食べてたんだよなぁ。

門倉有希ってめっちゃ歌うまいのね。
カバー曲もあったけど、オリジナルの曲も結構よかった。
私はあのちょっとオトボケのトーク好きだけど。

ライブハウスでステージとの距離はものすごく近かった。
曲の合間にステージにプレゼントを持っていく人。
ハンカチを渡す人。
スケジュールを本人より把握している人。
ものすご~くアットホームなライブだった。

ちょっと心配だったけど、ライブが始まったら大丈夫だと確信したわ。
一番よかったのはアンコールの最後の曲。
なんて曲名だったっけ?

☆イタリアンロール@冨久家☆

沼津に行ったのは、冨久家のイタリアンロールを買うためである。

駅から歩けない距離ではなかたけど、地図が読めないオンナだし、時間もなかったので駅前からタクシーに乗った。
運転手さんに、
「冨久家さんにイタリアンロールを取りに行って帰って来ます。」
と言うと、
「わかりました。予約はされてますか?」
と笑いながら答えてくれた。
もちろん予約してますとも!

こじんまりしたお店で、中にはたくさんのイタリアンロールがあり、壁にはたくさんの予約の紙が貼られてあった。
バレンタインが近いのでもう1日遅かったら、チョコレートケーキも買えたんだけどなぁ。
でも今回の目的はあくまでもイタリアンロールなのだ。

DSC02434.jpg

DSC02435.jpg

DSC02437.jpg

保冷剤の長いこと。
熱が出たときにおでこにのせてね。
DSC02445.jpg

「7~8人でお召上り頂けます。」というコメントには、非常に疑問を感じます。

☆昼ごはんでっせ~@沼津☆

予定通りにお昼前に沼津に着いた。
時間があったら沼津港の方に行ってお鮨とか食べたかったんだけど、今回は駅前のお店でおいしいところを探した。

今日のランチはとりうでうな重定食(並)を頂くことにした。
ちなみに、うな重定食(上)との違いはうなぎの量だそうである。
DSC02430.jpg

あまりタレの味が濃くなくって、うなぎ本来の味を楽しむような感じの味付けだった。
皮も柔らかかった。

うなぎの日ということで鰺のお刺身を頂いた。
DSC02432.jpg

これがめっちゃおいしかた!
もし今度沼津に行く機会があったら、絶対に沼津港に行こうと思う。
釜めしも捨てがたいなぁ。

☆途中下車@沼津☆

金曜日にお休みを頂いて、この週末は東京に行ってきた。
沼津で途中下車したんだけど。

キップは計5枚になった。

《乗車券》
神戸市内→東京区内
三島→沼津
沼津→三島

《新幹線特急券》
新大阪→三島
三島→東京(品川)

新幹線の車窓から見た富士山
DSC02427.jpg

三島から沼津だと後戻りすることになっちゃうのよね。
沼津駅の改札を出るとこういうハンコを押してくれた。
DSC02428.jpg

三島駅から見た富士山
DSC02433.jpg

神戸空港ができたら、東京に行く時に新幹線を使う機会は減るかもなぁ。

☆油菓子☆

ものすごくいもけんぴが食べたくなった。
その辺で売っているいもけんぴじゃなくて川島のいもけんぴ

通販で買えるだなんて知らなかったとです。
ちょっと確認事項があってお店の方に電話したら、最近ホームページができたそうな。

young offender達に持って行ったら、大喜びしてくれた。

DSC02424.jpg

平均して15cmくらいの長さ。
こんな長いさつまいもは、なかなかないんじゃないかしら。

DSC02421.jpg

油菓子か…。

DSC02426.jpg

おまけのお菓子もおいしゅうございました。
こういうのってうれしいよね♪

DSC02419.jpg

☆キレてないですよ。☆

研究室にチョコレートを頂いた。
箱を見て中味は切れているのかなぁと思っていたけど、やっぱり切れてなかった。(約30cm)

DSC02407.jpg

このチョコはある意味レアものである。

DSC02411.jpg

DSC02412.jpg

そして有段者のボスによって割られたのである。

DSC02418.jpg

☆I can't go without a PC!!☆

今日はゼミで英語の文献の輪読会だった。
私は聞いているだけだけど。
みんなエライね~。

偏差値では到底young offender達には敵わないけど、パソコンに関しては教えてあげられるのでちょっとうれしい。
みんなWord, Excel, PowerPointを使うのは初めてなので、いろいろと聞いてくる。
社会人になってから勉強しようとしたらお金かかっちゃうから、今のうちに覚えた方がいいものね。
みんな若いからすぐに覚えてくれるので教えがいがあるわ。

研究室で主に使うのは、さっきあげたソフトだけど、他によく使うのはIllustrator, Photoshop, Dreamweaverかな。

イラレで研究室の見取り図を書いて、それぞれの装置の場所を記した図を描いたら、資産のチェックの時に役に立ったわ。

Photoshopのおかげで卒業アルバムの合成がうまくできたわ。写真の切り貼りだったら汚くなっちゃうものね。

Dreamweaverは簡単にHPがつくれて便利。最近、研究室のHPをリニューアルしたの。

パソコンがないと生きていけな~い!

☆Always on my mind☆

久しぶりにNeilさまの夢を見た。
なぜか私が指揮の指導をして頂いているのだ。
(Chrisは出てこなかった。)

寝る前にPSBのビデオを見たのがよかったのかな。

着メロにPSBの曲以外を使うのは"It's a sin"だと思っていたけど、最近は他の曲も使っている。
グループわけしているので、それぞれのグループごとに着メロを替えている。

みんなどんな曲を使っているのかしら。

☆メルアド☆

ケータイはずっとDOCOMO。
メルアドは替えたけど、電話番号はずっと同じである。
メルアドを替えると迷惑メールを送る人達に負けたようでずっとイヤだったけど、ドメイン指定にしても送られてくるので思い切って替えた。

顔文字を入れること。
覚えやすいこと。
そして…
Neilさまへの思ひを込めて組み合わせたら20通りくらいになり、その中から選んだのである。
Joanneにもウケたからいいのかな。
一応英文法のことも考えましたのよ。

このまえJoanneがSMSをケータイに送ってきた。
受け取れるけど返信はできなかったので、ケータイのメルアドからパソコンのメールに送信した。
何か設定があるのかしら?

Joanne曰く
「少なくともイギリスからのSMSは受け取れるのね。
万が一Neilさまが連絡を取りたい場合には。」

"Just in case Neil sama wants to get in touch"

☆歯は強し☆

約2週間おきに歯のお掃除をして頂いている。
インプラントのところにはレーザーが当てられている。
今日は先生の手元がくるって、レーザーが唇に当たってピリッとした。

3月になったら、いよいよ歯を埋めるそうである。
今日は歯科衛生士さんに歯のお掃除をしてもらった。
やっぱり先生より上手やわ。

歯並びの悪いところにはすぐに歯垢がたまってしまう。
フロスを使ってもダメみたい。
やっぱり抜いたほうがいいのかなぁ。

このまえMくんが親知らずを2本抜いた。
1本は虫歯になっていて真っ黒だった。
この歯をアルカリ溶液につけたら、歯が漂白された。
インキュベートしてみたけど、当然のことながら変化なし。
やっぱり行きつくとことろは硫酸かと思って、歯をいれてみたけど劇的には溶けなかった。
しかし、もろくなってしまい爪楊枝がささるようになった。

歯って強いね。
この歯が虫歯になるんだから、口腔内菌ってコワい…。



☆節分だもの☆

今日は節分。
関西では恵方の方角を向いて太巻きを無言でまるかぶりする。
知らない人がみるとこの光景は異様かも、
DSC02390.jpg

太巻きだけのつもりだったけど、おかずもしっかり頂いた。
DSC02391.jpg

歳の数だけおまめも食べた。
DSC02392.jpg

今年もどうか健康でありますように♪

今日はケーキを食べまくりたい気分だったけど、もう食べられないとです。
これでよかったのよね。

☆見てるだけ~。☆

今はほとんどのものが通販で買えるようになった。
通販と言えば、以前はいろいろとトラブルが多かった。
入金したのに届かなかったりだとか、カタログとイメージがまるっきり違うものとか。

今はネットで同じ商品の値段を複数のお店で比較できるし、ネット限定商品なども出ている。
通販だと在庫管理が楽だから値段が安くなるのかな。

今というかいつも探しているのは通勤に使うバッグ。
第一の条件はA4のファイルがすっぽり入ること。
こうなると結構大き目になっちゃうのよね。
いいのないかなぁ。

かわいいバッグがたくさん見つかった。
お気に入りに追加したけど全部は買えない。
だから今夜も見てるだけ~。

